FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいニュース!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

日曜からエィちゃんの実家 Galwayに1泊、その後 Co.Mayoにある Ballina
に2泊と、ちょっと旅行に行ってきました。

と、その話しは明日にでも報告しますが、家に帰ってきて嬉しいニュースが!

な~んと、エィちゃんの書いた論文が来年出版されることになりました~っ!!!
もちろん売れたら印税とか入ってくるけど、まぁ、アカデミックな本なので、
そう沢山売れるわけではないです(苦笑)
本の内容は?
エィちゃんの専門分野は Irish Traditional Music と民族音楽学なので、
その辺のことだと思います。

この9月から契約講師から正規の常勤講師へ昇進して、そして本の出版!
地味な仕事ではあるけれど、地道に頑張ってます。
「教授への道の第一歩やね!」ってな事を言ってみたけど「最低、5冊は出版しないとダメ。俺には絶対ムリ!」って・・・。
でも、私から見てもアイリッシュとは思えないくらい努力家なので、教授はムリでも
エィちゃんのペースで頑張ってもらいたいなぁ~。
送信者 blog



スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

婚姻届

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

やっと提出してきました、婚姻届!

アイルランドの法律の下で結婚したのが3ヶ月前の7月25日。でも今日まで大使館に婚姻届を出していなかったので、日本では独身だったわけです。
新婚旅行から帰ってきて、すぐに大使館に連絡して必要書類を送ってもらってたのに、「あぁ、早く行かないと」「まだ大丈夫だろ~」なんてほったらかしにしてました(苦笑)
アイルランドのレジストリー・オフィスで発行してもらったマリッジ・サーティフィケイトに書いてある結婚した日付から3ヶ月以内に届けを出さないと、「延滞理由書」まで書かなきゃいけなくなる、ってことだったので、先週辺りから「ちょっとぉ、いい加減やらないとぉ」ってあせりだしてました。
だって理由書に「ま、遅れてもいいっっかぁ、って思った」なんて書かれへんしっ!

提出に必要な書類は

婚姻届  戸籍謄(抄)本
マリッジ・サーティフィケイト
マリッジ・サーティフィケイトの日本語訳
外国人配偶者のパスポートの日本語訳

それぞれ2通ずつ必要で、自分が筆頭主になる新しい戸籍の住所を今までのと違う住所にしたい場合は3通必要です。
あと、もし結婚後の苗字を外国人配偶者のものにしたいなら、さらにもう一種類、書類が増えます。
私の場合は戸籍の住所もそのままで、苗字もそのままなので、4種類の書類を2通ずつで手続きを終えました。
期限の25日まであと3日だったので、ぎりぎりセーフです(苦笑)

エィちゃんと一緒にいる限りは、日本に引っ越して暮らすことはないから、日本の婚姻届は出す必要ないんやないの?!
なんて思ったけど、ちゃんと考えたら、もし子供ができた場合、日本の戸籍では父親のいない子になってしまう、ってこと?!
だったら、それは良くないかな~。

今のところ、日本人は外国生まれ等の理由で出生届けの時に手続きをすれば、22歳になるまでは二重国籍が許されています。
っていうか、日本政府は成人には二(多)重国籍は認めてない、ってことなんやんっ!
せめて子供には自分自身で選ぶ権利を与えてあげたいな、と思います。
(アイルランドなんてキライ!日本に行くっ!なんて言うかもしれない?!苦笑)

私も3年後、アイルランド人と結婚したという理由で手続きをすれば、アイルランド国籍を取ることはできるけど、この二(多)重国籍問題があるから、今のところそのつもりはありません。
いつか、認められるようになれば、取るかな~。いつまでも外国人扱いされるより、老後とか安心?!

ここ最近、日本でもこの件に関して法律改正を、とういう話も上がっているらしいけど、そんな簡単な問題ではなさそうなので、まだまだ先の話になるよね。



テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。