スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイルランド総選挙、投票権?!

2月25日は、
アイルランドのGeneral Election(国会議員総選挙)の投票日です。


ここず~っと、テレビやラジオ、新聞では、当然のことながら、この話題でいっぱい。
家のポストにゃ立候補者のチラシが入れられて、ゴミが増えてしょうがない!
町の通りにはあちこちポスターが貼られて、うっとぉし~。

「私はアイルランド人じゃないから投票権ないし~」って、
なんとな~くニュースを聞き流してる程度。

な、の、に・・・、

私宛に、今回の総選挙の投票案内状が届いた!!!

こちらのウィキペディアをご覧下さいな。
→ Elections in the Republic of Ireland

日本人である私は、Non-EUになるわけですが、見ての通り、
Local Elections(地方選挙)には投票権を与えられてるんです。
それは知ってました。
それに、選挙前に「私投票したいです!」って自ら届出をすることが必要だと、
政府のオフィシャル・サイトにも明記されてます。

それなのに!
アイリッシュかブリティッシュでないと投票できないはずの、この総選挙。
「投票したい」と届出さえしてない私宛に、投票案内状が届くとは?!!?!?!

アイルランド人の配偶者だから?
ネットで検索したけど、「Non-EUでもアイリッシュの配偶者ならOK」ってな文章は、見当たらない・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

とにかく、かなり、びっくり~!

日本在住外国人に対する選挙権をどうするか、って話、
日本で論議されてますけど、
私、この国で、こんなに簡単に「ポロっ」ってもらって良いもんなんでしょうか?(苦笑)

いや、笑ってる場合じゃなくて、
ちゃ~んとニュース聞いて読んで、
この選挙区の立候補者のこともチェックして、
真剣に考えてみるべきですね。

最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

アイルランド前首相、ご自宅前で・・・

アイルランド前首相、バーティ・アハーン、
グーグル・マップのストリートビューに写ってました~(笑)

顔にボカシが入っているけど、確かにご本人です!
ズームアップにして見て下さ~い。


View Larger Map

とある不動産会社がこの近辺をリサーチしていて、たまたま偶然見つけたそうです。
この辺りに住んでいるのは、よく知られていることですが、こんな普通な庶民のテラス・ハウス(長屋)に住んでたとは、ちょっと意外でした。
現役中に受け取った賄賂で(もちろん本人は否定してますが・・・笑)、私腹を肥やして豪華な家に住んでるのかと思ってました!

ロンドンとかやニューヨーク、ハリウッドなんかのストリート・ビューをよ~く調べたら、超大物の映画俳優とか写ってるかもですね~♪
(そんな暇はないので、もちろんしませんが!)


最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

どこへ行く、この国、アイルランド・・・

クリスマス前から、経済破綻で世界中で恥ずかしい状態だったアイルランド。

年が明けたら、国の再建へ向けて頑張るのかと思っていたけど、
このアイルランド政府、
何人かの大臣クラスの政治家が「や~めた!」って言い出して、
なんだか凄い混乱になってます。

そして、今回の経済危機や混乱を招いた首相が辞職するべきなのに、
彼は「オレは続ける」って。
世間のアイリッシュ達も「恥ずかしすぎる」と言ってます・・・。

ニュースを読んでも聞いても複雑すぎて(アホらしくて)、理解しようという気になれない私です(苦笑)

最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

大寒波、再び !?!!

アイルランド、またも大寒波に襲われつつあります!

11月下旬から数日降り積もった雪、やっと解けたのに、また・・・。

昨夜から気温はかなり低くなったけど、まだこの辺りは晴れているので、雪は降ってません。
でも、アイルランド北部はかなり降ったようで、
ベルファストの空港は今現在、閉鎖になってます

天気予報によると、今夜辺りからアイルランド全土で雪が降る、とのこと・・・。
で、この寒さは週末はもちろん、来週も続くんだとか。

20日(月)の朝の便で、
日本へ里帰りする予定なんですけど~っ!!!


お願いやから、この前みたいに大雪にならんといて~~~~・・・・。

アイルランドだけじゃなくて、UKやヨーロッパ全体が寒波に襲われてるみたい。
私達の飛行機の乗り継ぎ先、オランダの空港は、今日、大雪の為に閉鎖になってます・・・。

ひえぇ~っ

ダブリンがOKでもアムステルダムがダメやったりしたら・・・。

我が家からダブリン空港まで、通常なら車で30分くらいやけど、もし降り積もった雪で道の状態が悪くなると、空港に行くのが大変になるので、取りあえず、出発の前日に空港最寄のホテルに行って、一泊することにしました。

あ~、どうなるかな・・・。

とにかく、大雪にならないことを祈って。

もし沢山降ってしまったら・・・、

ダブリン&スキポール空港の皆さん、雪かき頑張ってちょうだいっ!!!


最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

寒いっ!

今朝、起きて外を見てみたら、真っ白でした~!
前日の夕方の天気予報で「寒くなって、雪のふるところも」って言ってたので、
「えぇ~、まだ11月なのに?」って思ってましたが、
その通りになりました。

2010112701

今は午後の2時半で、快晴なので雪はかなりとけましたが、
天気予報ではさらに今夜も冷え込んで、雪もまだ降るんだとか・・・。

アイルランドに10年以上住んでますが、11月でこんなに寒くなって雪が降ったのは初めてです。
相方も「こんなのは記憶にない!」って言ってます!
去年のクリスマスからお正月にかけても凄い寒波に襲われて真っ白なアイルランドになったけど、この冬もまたあんなに寒くなるのかな~。

そして、「寒い!」と言えば、アイルランドの懐も寒いです(苦笑)。
日本でもニュースになっているようですが、アイルランド、ホントに本当に財政難に陥ってしまいました。
って言うか、日本のバブル期とその崩壊を見た私としては、「アイルランドもそのうちダメになるだろうな」って、もう3年くらい前から思っていたので、「あぁ、やっぱり・・・」っていう感じです。
経済について詳しく調べたり勉強したり、なんてことは一度もない私でさえも、危機感がありましたからねぇ・・・。

3日前にこれからの4年間の経済プランが出ましたが、この国に住む人達にとっては、かなり厳しいものになりそうです。
所得税やVATのアップに公務員給料や職員数のカット。福祉手当等のカット。
これは前々から言われていたことですが、水道料金の導入が確定。(一般家庭には今までずっと無料なんですよ!)
などなど、いろんな面から一般家庭の家計が苦しくなりそうな気配です。

でも、まぁ、ある程度はしょうがないのかな、って思うんです。「ある程度」は!
これで物価が下がって、そのまま安定してくれたらいいなぁ、とか。

でもでも、この経済プランの中で、国民達が納得できずにいることがあります!
それは、政治家達や公務員のトップレベルの職にある人達の、大幅給料カットや手当の見直しなどのことが明確にされていないこと!
こんな国にした本人達には何の影響もでないの?

そんなわけで、今日の午後、こんなに寒い中、
ダブリンの中心のオコンネル通りで大きなデモが催されたようです。
こちらがRTE News → ここをクリック
10~15万人とか?!
みなさん、怒ってます!

これからこの国、どうなっていくんでしょう?!
90年代半ばまではヨーロッパの中では貧しい国で、EUから援助を受けたおかげで経済が伸びたんですよね。
また70,80年代の頃の貧し~い状態になっちゃうんでしょうか?

最低賃金が下げられることになりそうだし、家計が厳しくなることで消費意欲が減ったら、もっと閉店せざるを得なくなるお店が出たり、倒産する会社がでたりして、さらに失業率が上がってしまう?!

もし物価が下がって安定してくれたら、日本からの観光客には良い動きになりそうだけど、ワーホリや留学生でバイトして生活費を得ようとしてる人達には、かなり厳しくなりそうですね。
私が留学生してたバブル期の前は、パートタイムであれ留学生の就労は違法だったので、今後そのようになる可能性もなくはないかも・・・。

でもね、でもね・・・。
なんか、アイルランドの人達って、結局は「しょうがないな」「どうにかなるよ」って受身な姿勢で落ち着いてしまうような。
あと、「笑い」に変えて現実逃避・・・(苦笑)

こちら、アイルランドの不動産販売や賃貸物件を探すのに利用されているサイト daft.ie っていうのがあるのですが、誰かがこんなのをジョークで作っちゃったんですね。
2010112703
これは、経済支援を受けるかどうか、まだハッキリしていなかった時のです。
売りに出されてしまいました(大笑)

で、こちらが決まった後の。
売れちゃいました(爆笑)
2010112704

なんて書いてあるのかは訳すのが面倒なので(すいません。汗)、英語少しわかる方は、画像を大きくして読んでみて下さい。
この画像が出回った日は、私、何度も読んで大笑いしてました(汗)

この危機を乗り越えて、この国は立ち直るのでしょうか?
それとも、やっぱり、こうやって笑ってごまかして日々過ごしていくのでしょうか?(笑)

乞うご期待!

最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。