スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 「静かなる男-The Quiet Man」 ツアー?!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

先日、たまたまテレビでやっていた映画、The Quiet Man (邦題 "静かなる男") の撮影が行われた場所をちょこっと訪れてみました。


と、言うのも、先週の日曜に相方エィちゃんの実家Corofin に遊びに行ったのですが、この映画のオープニング・シーン、主人公がアイルランドのとある田舎「Castletown」の駅に到着する、という場面の撮影に使われた場所のすぐ近くなのです!


View Larger Map
(Brooklodge が駅のある辺りです)

残念ながら、今はもう使われていないです。エィちゃんが「俺のじいちゃんが、昔々ここから列車に乗ってよくTuam に行っていた」って言ってました。
送信者 Blog3
送信者 Blog3


その後、ドライブ途中に見つけた、お城跡。
この辺りは、昔のお金持ち(イギリス系の地主達)のお城or豪邸が廃墟となった跡が、所どころ見かけます。
どんな人達がどんな風に暮らしてたのかな、なんて思いながら眺めてると、なかなか興味深いものがありますね。
送信者 Blog3

その日の夜からCo.Mayo の Ballina という町に滞在することになっていたので、ちょうど途中にある、もう一つのこの映画の撮影場所Cong 村にも寄ってみました。
ここには10年前、両親と一緒にレンタカーを借りて旅行した時にも来たことがあって、少し懐かしかったです。
送信者 Blog3

映画の中によく出てきたパブ「Pat Cohan」があったり、実はツーリスト・インフォメーションからは映画撮影場所をめぐるツアーがあったのですが、時間がなかったので参加しませんでした。
この小さな村には修道院跡があったり、かわいい藁葺き屋根の家があったり、と少しタイムスリップした感じ。
送信者 Blog3

送信者 Blog3

ちょっとお腹も空いたし、寒かったので暖かいスープでも飲みたいな、と思って村の中のパブに入りました。
美味しかった、具だくさんのシーフード・チャウダー!!!
手作りのブラウン・ブレッドも!
送信者 Blog3

写真ではスープ・ボールは小さく見えますが、結構この形の器は深いので、たっぷり入ってます。
二人で「ん~、うまいっ」と何度も言いながら、もちろん最後の一滴まで残さずにいただきました!

次に訪れたのは、この村の顔「Ashford Castle」。映画の中では喧嘩のシーンで有名です。
このお城、今では超豪華ホテルになっています。中にはゲストしか入れませんが、庭の散策は観光客にもオープンになっているので、素晴らしい外観と景色が楽しめますよ。
送信者 Blog3

送信者 Blog3

Ballina までの道の途中、雨が降ったり止んだりでお天気がころころ変わり、crazy な天気だったけど、そういう時に期待できるのが虹!
断然、日本よりアイルランドにいる方が、虹を見る確率は高いです。しかも7色がハッキリしていたり、平地が多いのでくっきりとした半円が見れるんですよ~。
(大きすぎて写真に納まりきれなかったです・・・)
送信者 Blog3

地面に付く虹の根元まで見れることもよくあって、アイルランドの言い伝えでは、虹のふもとにレプラコーン(妖精)が埋めた、金貨の入った壷が埋まってある、なんていうのがあります(笑)

そして、Ballina に到着!
ホテル「Ice House Hotel」前を流れるMoy川。
送信者 Blog3


続きは次回!





スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

嬉しいニュース!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

日曜からエィちゃんの実家 Galwayに1泊、その後 Co.Mayoにある Ballina
に2泊と、ちょっと旅行に行ってきました。

と、その話しは明日にでも報告しますが、家に帰ってきて嬉しいニュースが!

な~んと、エィちゃんの書いた論文が来年出版されることになりました~っ!!!
もちろん売れたら印税とか入ってくるけど、まぁ、アカデミックな本なので、
そう沢山売れるわけではないです(苦笑)
本の内容は?
エィちゃんの専門分野は Irish Traditional Music と民族音楽学なので、
その辺のことだと思います。

この9月から契約講師から正規の常勤講師へ昇進して、そして本の出版!
地味な仕事ではあるけれど、地道に頑張ってます。
「教授への道の第一歩やね!」ってな事を言ってみたけど「最低、5冊は出版しないとダメ。俺には絶対ムリ!」って・・・。
でも、私から見てもアイリッシュとは思えないくらい努力家なので、教授はムリでも
エィちゃんのペースで頑張ってもらいたいなぁ~。
送信者 blog



テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

スコーンを焼いてみました

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

スコーンを焼いてみました!

送信者 Blog2

かなり形は不揃いです(苦笑)
まだまだお菓子作りは初心者です。このスコーン作りも3回目くらい・・・・。
いつもお友達のブログmilismilis cake journalを見るたびに「わぁ、こんなのが作れたらいいなぁ~」って思うけど、やっぱりどうも、基本が面倒くさがりやの私なのでムリだな、と・・・(苦笑)
でも、たまにはちょっとやってみたいかな、なんて思って簡単そうなのからチャレンジ。
で、このスコーン、実は「スコーン・ミックス」でなので、誰にでも簡単に作れる~っ!
(ちなみにパンのシリーズもあります~)
送信者 Blog2

このパッケージに入っている、スコーン・ミックスと牛乳を混ぜて、捏ねて、型とって、オーブンに入れるだけ!焼く時間は10~15分なので、慣れて手際よくやれば30分でできちゃいます!

このミックスを使わずに、ちゃんと作る場合はどのくらい時間と手間がかかるのかな?
お菓子作りが得意な人には、きっとスゴク簡単なことなんだろうな。
そろそろ「スコーン・ミックス」は卒業して、ちゃんと作ってみようっと!

アイルランドにあるカフェに入れば、どこでもスコーンはおいてありますねぇ。
最近では色んな種類のもの、例えばフルーツやブラウン・スコーンは定番だけど、トマトとかチーズとか・・・。
きっと、昔はアイルランドのどこの家庭のお母さんも作る定番ものだったんだと思います。
相方エィちゃんも、私のスコーン作りは喜んでくれます。自分の家で手作りの焼きたてスコーンを食べる、っていうのは「良い感じ」らしいです(苦笑)

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

甲状腺 1

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ

甲状腺のことをブログにしようと決めたのはいいけど、どこから始めればいいのやら?
実は、一番最初からだと小学校5年生くらいまで、さかのぼることになる!
まぁ、アイルランドでのブログなので、昔のことはさらっといくすることにします。

小学校5年生の時、学校の健康診断で「甲状腺が腫れている」と指摘され、病院へ。
当時のホルモン値がどうったたか、とかはもちろんよく覚えてないけど、診断書には「思春期性甲状腺腫」って書いてあった記憶が。
しばらくの間、数ヶ月に一回の血液検査と、毎日薬を飲んでたのは覚えているので、ホルモンを補うor抑えるためのどちらかのホルモン剤は飲んでたんだろうな。

たぶん中学2,3年生までそれを続けてました。でも服薬はそんなに長くは続かなかったと思う。
で、特に症状とかもなかったのでそれ以降、20歳で就職するまでは放置(苦笑)
新卒で入社するのに、また健康診断で指摘され・・・。
検査の結果、腫れてはいるものの、血液検査の結果は正常値ということで「単純性甲状腺腫」と診断。
地元の小さな病院の内科の先生のアドバイスで、薬を飲めば腫れは少し治まるかも、ということだったので服用を始めました。
当時は言われるがままに薬を飲んでいたので、どういうモノかは聞かずじまい。最近得た知識から判断すると、おそらくチラージンかな。
3,4ヶ月服用を続けたけれど、腫れの大きさには特に変化もなく、もともとのホルモン値は正常だったので服用を止めることに。
その後も何度か定期的に血液検査とエコーの検査を受けたけど、一向に低下症や更新症の症状も出ないので、またまた気付けば放置(苦笑)

1998年の年明けから1年間、アイルランドへの語学留学を決めたので、その前に念のために検査をしてもらっておこうと思い、久々に地元の病院へ。そこで左側に腫瘍があるのを見つけられ、エコーとCTで見る限りでは良性だと思うけれど、念の為に専門医に詳しく診てもらった方が良い、と大阪市立大学付属病院へ紹介状を書いてもらう。
そこで初めて細胞診を経験!
ちょっと太めの針を腫瘍に直接さして、細胞を取り出して検査をするわけです。
結果は良性!
腫瘍もまだ小さくて食道や気管には支障がなかったので手術の話しもなく、晴れてアイルランドへ!
地元の医者には「今は良性でも大きくなったり悪性腫瘍ができたりする可能性もあるから、変化には気をつけるように。将来は手術しないといけなくなる可能性もあることは、頭に入れといて」と言われました・・・。(でもこのことは、実際アイルランドで手術することが決まって思い出しました!)

その後も2004年まで放ったらかし!
実家に戻ってる間、ちょっと疲れを感じていたので、地元の病院で久しぶりに血液検査とエコーで診てもらう。
触診とエコーで見る限り、腫瘍は問題なさそうやけど、以前よりちょっと大きくなってるかな、って。あと血液検査の方は、一応正常値内ではあるけどギリギリで低下症気味でした。「今よりも、すぐ疲れや何か変化を感じたら、医者に行きなさいよ」と・・・。

で、2007年9月!
異常に疲れやすく、疲れからの回復も遅いな、と感じはじめて、こっちの町医者(GP - General practitioners)へ行くことに。
ここからがアイルランドでの甲状腺腫の治療の始まりです~。

つづく



テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

婚姻届

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

やっと提出してきました、婚姻届!

アイルランドの法律の下で結婚したのが3ヶ月前の7月25日。でも今日まで大使館に婚姻届を出していなかったので、日本では独身だったわけです。
新婚旅行から帰ってきて、すぐに大使館に連絡して必要書類を送ってもらってたのに、「あぁ、早く行かないと」「まだ大丈夫だろ~」なんてほったらかしにしてました(苦笑)
アイルランドのレジストリー・オフィスで発行してもらったマリッジ・サーティフィケイトに書いてある結婚した日付から3ヶ月以内に届けを出さないと、「延滞理由書」まで書かなきゃいけなくなる、ってことだったので、先週辺りから「ちょっとぉ、いい加減やらないとぉ」ってあせりだしてました。
だって理由書に「ま、遅れてもいいっっかぁ、って思った」なんて書かれへんしっ!

提出に必要な書類は

婚姻届  戸籍謄(抄)本
マリッジ・サーティフィケイト
マリッジ・サーティフィケイトの日本語訳
外国人配偶者のパスポートの日本語訳

それぞれ2通ずつ必要で、自分が筆頭主になる新しい戸籍の住所を今までのと違う住所にしたい場合は3通必要です。
あと、もし結婚後の苗字を外国人配偶者のものにしたいなら、さらにもう一種類、書類が増えます。
私の場合は戸籍の住所もそのままで、苗字もそのままなので、4種類の書類を2通ずつで手続きを終えました。
期限の25日まであと3日だったので、ぎりぎりセーフです(苦笑)

エィちゃんと一緒にいる限りは、日本に引っ越して暮らすことはないから、日本の婚姻届は出す必要ないんやないの?!
なんて思ったけど、ちゃんと考えたら、もし子供ができた場合、日本の戸籍では父親のいない子になってしまう、ってこと?!
だったら、それは良くないかな~。

今のところ、日本人は外国生まれ等の理由で出生届けの時に手続きをすれば、22歳になるまでは二重国籍が許されています。
っていうか、日本政府は成人には二(多)重国籍は認めてない、ってことなんやんっ!
せめて子供には自分自身で選ぶ権利を与えてあげたいな、と思います。
(アイルランドなんてキライ!日本に行くっ!なんて言うかもしれない?!苦笑)

私も3年後、アイルランド人と結婚したという理由で手続きをすれば、アイルランド国籍を取ることはできるけど、この二(多)重国籍問題があるから、今のところそのつもりはありません。
いつか、認められるようになれば、取るかな~。いつまでも外国人扱いされるより、老後とか安心?!

ここ最近、日本でもこの件に関して法律改正を、とういう話も上がっているらしいけど、そんな簡単な問題ではなさそうなので、まだまだ先の話になるよね。



テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

自宅療養中

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

実は自宅療養中です。

甲状腺摘出の手術をしてからもうすぐ4週間。
仕事は今のところパートタイムなので、そろそろ復帰しても大丈夫かな、と思うのだけど、マネージャーが11月の頭まで休んでいいよ、と言ってくれているので、お言葉に甘えさせてもらってます。
同僚のKちゃんも「ゆっくりしてください」って言ってくれて、ホント感謝です。

手術したところの痛みは一週間ほど前から気にならなくなったけど、やっぱり首を動かしたり何かを飲み込んだ時は違和感がある・・・。
慣れるしかないんかな~。
まだまだ手術痕はハッキリしているので、人の目が気になるし、見てしまった人もイヤだろうから、外に出る時はハイネックの服しか着れないです。

甲状腺の悪性腫瘍が見つかる前から、少し低下症の症状があったので、「疲れやすい」っていうのはありました。甲状腺を全部取っちゃったので、気を付けないと低下症になってしまう!
一生、甲状腺ホルモン剤にはお世話になっちゃうわけですね。

退院時の血液検査ではホルモン値も正常範囲内だ、ていうことだったけど、やっぱり今だに疲れやすい・・・。突然、ガクッって襲ってくる・・・。
ひどい風邪をひいた時に体中が痛くなる、あんな感じ。

仕事に行ったり、好きなことしたり、友達や相方エィちゃんと出かけたい、って思っても、この襲ってくる症状が恐くて、何もできなくなってしまうのです。
それが最近すごいストレス・・・・。
先週あたりから少しずつ出かけてるけど、やっぱり帰ってきたらぐったりなので、その後は何もできませんっ。
ずっとこんなのが続くのかな、って思うとすごく憂鬱になります。

幸い、エィちゃんはすごく優しくて私のことを大事にしてくれます。
検査の後、悪性腫瘍だとわかったのは結婚式の一週間前。 きっと本当はエィちゃんも動揺してたと思うけど、「俺がついてるから大丈夫、心配するな」って支えてくれてます。
料理も後片付けも食料の買い物もやってくれます。
私が沈んだ顔をしていると、笑わせようとしてくれます。

なのに私は、ストレスでイライラしたりして機嫌が悪くてエィちゃんに八つ当たりしてしまったり・・・。
それでも優しいのよぉ~っ。

本当にエィちゃんには申し訳ないです・・・
感謝してます

はやく元気になりた~いっ!

自分の頭の中を整理するためにも、今までの経緯やこれからの治療、それからアイルランドの医療サービスに関してもこれから、少しずつ綴っていきま~す。


テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

アイルランド好きへ50の質問

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

アイルランド好きへ50の質問 +27の質問

今更ですが、やってみましたこの質問。
渡愛経験者・在住者版の27問も足して全部で77!
こっちに来る前に思ったこととか考えたこととかって、もう14年以上も前の話しで思い出せない(笑)

■ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
語学留学で来てから好きになりました。1994年9月のことです。
当時はインターネットが普及する前だったので情報も少なく、来る前は不安の方が大きかった!


【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)
南東部以外は結構行ってます。

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?
知ってたと思う(汗)

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?
え?どこ??
アイスランド?寒いんちゃうの?
何語しゃべるの?


【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?
Budget 2009 - 2009年度予算案!

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?
のんびり。
大丈夫、どうにかなるよ、の精神 


【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)
えぇ、もちろんっ!
きっかけは一回目の渡愛から帰ってきて、大阪で始めたティン・ホイッスル。二回目の渡愛ですっかりはまる。
好きな楽器はフルートとフィドルとイーリアン・パイプとハープ。 相方がボタン・アコーディオンやってるので、まぁ、ね。
絶対外せない!のはブログの内容とリンクを見てください。


【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?
わびさび

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?
Father Ted のDVD

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
相方の兄弟妹でCDを作らせるっ♪

■インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?
ダブリン

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?
アイルランド語

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)
ジャイアンツ・コーズウェイがおススメ

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)
憧れのミュージシャン達との出会い

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
音楽

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。
印象も何も、何もわからんかった!
今の印象?「発展途上国!」

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。
住んでしまってる

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)
はい、何度か

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?
はい、

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?
はい

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?
う~ん、いっぱいいる。
ブログ内のリンクを見てください。


【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?
1998,1999,2000年,と見に行ってもう十分です。
2008年は相方がアイルランド人のくせして「ナマで見たことないから行こう!」って、連れてかれた・・・。


【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?
スモーク・サーモンとソーダ・ブレッド

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?
Taytoのクリスプス

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)
Hughes と The Cobblestone 
トラディショナル・ミュージックと言えば、この二つ!


【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?
その時の気分でちがうからな~。
強いて言うなら、Black Bush


【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?
一度だけ、2008年7月、DbulinのGaiety Theatre
最初で最後でしょう(笑)


【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)
興味というほどまでではないけれど、文字のデザインは好き。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)
ティン・ホイッスルから始まって、フルートとフィドルやってます。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?
音楽やってて楽しいし、相方に出会えたこと?!(苦笑)

■アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?
上辺はフレンドリー。
本音と建前を使い分けるのは日本人以上です!


【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)
GlencomlcilleのMrs. Byrne's B&B

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?
音楽?!

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?
アイルランド産と一緒に暮らしてます。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?
いい加減なお役所、特にイミグレーション(怒)
あと、電車とLuasの券売機と駅の改札機、どうにかなれへんの?おそすぎる~っ!いらいらする~っ!


【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。
こんなに小さな国なのに、たくさん紅茶を飲む国のトップランキングではいつも上位だとか・・・。
平均一人1日4カップ。
飲みすぎっ!


【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)
北の訛りは好きです。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?
仔犬が立ってるような形

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?
はい。
昔の職場の上司のおばさんがMaeve Binchy


【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。
Maryさん

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?
ありますよ~。
男友達も一緒だったから大丈夫だったけど、今じゃ危なくてやりませんっ!


【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)
それは相方に任せます。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)
ビーミッシュ見かけなくなったな~。ビーミッシュの方が好きだった。
ギネスは好きだけど、店によってちがう!


【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?
ノー・コメント。
どう思ってるか言い出したら、過激になりそう(苦笑)


【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)
ティン・ホイッスル、フルート、フィドル

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)
たぁめぇ うふぉさく!
いす まはろむ きょぉる とらでぃしょんた!


【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?
ないです!

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)
もう手遅れです・・・。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)
Donegal でFiddle を弾いてる。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?
My Home

アイルランド好きへ50の質問 < 渡愛経験者・在住者版 Ver.Β >

【Q.1】TESCO、SUPER VALUE、DUNNES STORE どこが好きですか?
TESCO。
やっぱり安い。Tesco Value 万歳!
LIDLもお忘れなく~。


【Q.2】上記のスーパーは週何回行きますか?よく買うものは?
私は1回くらい。
食料品の買出しは相方が主で、週に3回くらい行くかな?!


【Q.3】penny'sとユニクロどっちが優秀だと思いますか?
安くてもクオリティーがな~。
やっぱりユニクロ


【Q.4】あなたの好きなアイリッシュTV番組は何ですか?
Father Ted。あ、でも製作TV局はイギリスか・・・。
じゃ、Panel。


【Q.5】あなたの好きなアイリッシュラジオ番組を何ですか?
Liveline!

【Q.6】週に何回PUBに行きますか?
0.5回

【Q.7】アイルランドで好きなPUBはどこですか?
Hughes!

【Q.8】アイルランドで車を運転したことはありますか?
ありま~す。でも10年前・・・。

【Q.9】アイリッシュの運転マナーの印象は?
我が道を行く・・・。

【Q.10】会話の中でFu*kingをついつい使ってしまいますか?
そんな下品で恥ずかしいことはしませんっ

【Q.11】What's a crack? と言われたら思わず F**k all と答えてしまいますか?
外国人(日本人も含め)がF Word を使ってるの聞くと、ホント恥ずかしい。
カッコ良いと思ってるのかな?どれだけ下品かわかってないからできるんだろうな・・・。
どうしても使いたかったらFeck (フェック)って言って下さい。
そしたらウケて笑ってもらえます。


【Q.12】毎日同じ天気なのに「今日は良い天気だね?」と挨拶変わりに使いますか?
本当に晴れてるしか言いませんよっ。

【Q.13】もうジャガイモがないと落ち着かなくなりましたか?
あると嬉しい

【Q.14】スウェットで街に遊びに行けますか?
ナッカーではありませんので、行きませんっ。

【Q.15】アイリッシュが車を洗車するのを見たことがありますか?
ガソリン・スタンドに行けば見ます。

余談:クリスマスの朝に中国人の男の人が家の前で洗車してたのはウケた!

【Q.16】バスが時刻通りに来ると今日はついてると感じますか?
そうやね。

【Q.17】悪口ばっか言ってるのになぜアイルランドが好きでたまりませんか?
あばたもえくぼ

【Q.18】見知らぬ人とすれ違いざまに軽く挨拶をするとき、アゴをくっ!とひねったり、「ハイヤ!」(多分How are youの事)と言ったりしますか?
田舎に住むおじさんじゃぁないし・・・。
見知らぬ人にはしないでしょ。


【Q.19】グリーンバックを知っていますか?持っていますか?
って買い物の袋のこと?
なら、ありますよ。


【Q.20】タラの丘の像は何か知っていますか?
なんか石がたってたけど、何?

【Q.21】スーパーでは買う前に食べますか?(ぶどうとか)
食べませんっ。

【Q.22】クラダリングの意味を知っていますか?
知ってますよ

【Q.23】どういう経由でアイルランドに入国しましたか?
経由って航空経路のこと?
なら、たいていはアムステルダム経由です。


【Q.24】自分がアイリッシュに影響されたと思うことはありますか? またそれはどんなことですか?
音楽
食生活→体型・・・。


【Q.25】あなたはAir(Ae) Lingus派? Ryan Air派?
Air Lingus

【Q.26】Irelandと正しく発音できますか? ネイティブに通じますか?
できてると思います。 通じてると思います。

【Q.27】どんなときにLovely!って言いますか?
美味しいもの食べたとき




テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

ギネス、と言えば

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

ギネスと言えばアイルランド、アイルランドと言えばギネス、とギネスはアイルランドの代名詞くらいになってます。
人気の観光スポットとして、ダブリンのGuinness Storehouse が有名ですが、実は私の住んでいる町Leixlip はギネス・ビール発祥の地なのです。
送信者 blog

Guinnessの創始者Arthur Guinness さんが、ダブリンのギネス工場を始める前に、ここLeixlip(リークスリップ)で自分のビール工場を初めて持ったそうです。
「アイルランド&ギネス好き」の人達にはかなり興味深い場所なんじゃないでしょうか?!
送信者 blog

少しこのリークスリップ のことを紹介します。
町というか村というか・・・、中心地はほんの数百メートルのメイン通りが一本とそれに繋がる丘に向かう道に数件のお店が並ぶだけ。一言で言うと「こじんまり」。
メインの通りの裏に入ると運河が流れてて、ちょうどリフィー川とライ川の合流点の所でピクニックができるスペースになってます。
それに運河沿いはなかなか良いお散歩コース。
普段はダブリンの街中で忙しい毎日を送っても、休日には地元でのんびりと豊かな緑とゆったりとした水の流れを眺めたりして、自然を楽しむことができそうです。

そして、最近のニュースでは、ダブリンのStorehouseのあるSt.James Gateの工場の縮小とダンドークとキルケニーにある2工場の閉鎖を決めて、リークスリップに新しくメインの工場を建てることになったそうです。
他にも候補はあったらしいですが、結局「原点に戻る」って感じですね?!
まだGuinness一家の所有する広い土地があったり、鮮度の良い水が豊富だ、っていうのも理由だそうです。

Leixlipのどの辺りにできるのかな~。
ちょっとだけ心配なのが・・・。
今年から家の値段がようやく下がり始めて、私達もそろそろマイホーム購入に向けて「もうちょっと下がるかなぁ」なんて思って期待してたけど、この地域はそうでもなくなるかも、なんて・・・。
まだまだ緑に囲まれてて羊や馬や牛達もいっぱいいて、のどかで良いところやな~、って思ってたけど・・・。
送信者 blog

あぁ、それに・・・。
ギネス飲むのは好きだけど、工場から出てくるあのホップのニオイは苦手です・・・。




テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

アイリッシュ・ハープ・コンサート

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

大学の音楽学部の講師として働いている相方の職場、NUI Maynooth であった
ランチタイム・コンサートに行ってきました。
毎週、優秀な在学生の中から選ばれた人や、卒業生で演奏者として活躍している人、又は外部からのゲストを招いたりしています。

そして今回のゲストは、アイリッシュ・ハープ奏者として、アイルランド国内外で
活躍しているAnne Marie O'Farrell さんとCormac de Barra さん。

ハープは国章として、アイルランド発行の硬貨のデザインにも用いられていて、
アイルランドの歴史と文化に深いかかわりがあります。
今回のコンサートで演奏されたのは、アイリッシュ・ハープのクラシックとも言える
盲目のハーパー、オカロランが作曲した曲もあれば、Anne Marie さん作曲のもの、その他には、アイルランド民謡を二人で歌いながらハープでも演奏、そして最後はもちろんアイルランドのダンス・チューンなどなど、バラエティーがあって、とても楽しいコンサートとなりました。

ちなみに、私の一番大好きなアイリッシュ・ハープの演奏者はLaoise Kelly
オカロランのゆっくりした曲から、楽しく速いテンポのダンス・チューンまで、とても表情豊かな演奏をされます。



あと、アレンジメントのセンスも大好きです。
最近、アイリッシュ・トラディショナルの音楽では演奏者の好みで、どんどん現代風なアレンジを取り入れられていますが、Laoise のアレンジはしっかりとアイルランドのハープの伝統の響きを土台にしながら、彼女らしい新鮮な味わいもあり、本当に何度聴いても素晴らしいです。
彼女のソロCD 「Just Harp」はその名の通り、ハープ一本で他の楽器は一切なし。彼女の豊富なレパートリーと多彩なテクニックでとても充実した内容です。
ゆっくりな曲を聴いている時は本当にリラックスできるし、ダンス・チューンでは思わず踊りだしたくなります!



Just Harp
詳細は↑をクリック
 L-Kelly

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

Irish Breakfast

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

またこの週末も食べてしまいました♪。
こんな内容の朝ごはんを食べたら「身体に良くないかなぁ」と思いつつ、なぜか週末になると食べたくなります。

ラッシャー(ベーコン)、ソーセージ、プディング、目玉焼き(又はスクランブル)、それにトマトやマシュルームが冷蔵庫にあればそれも!オレンジ・ジュース、トースト、あとはお好みでコーヒーかミルクティー。これだけ揃えば立派なアイリッシュ・ブレックファーストの出来上がり♪。

Irish Breakfast

最近、相方と私のお気に入りは「Clonakility」っていうブランドのソーセージとプディング。他によく出回ってるのよりも塩分控えめの味で、相方が言うには「このソーセージは子供の頃に食べた懐かしい味がする♪」っていうことだそうです。きっと機械を使って大量生産されてる他のメーカーとは違い、昔ながらの作り方を守っているんだと思う。
Clonakilty

プディングは本当はブラック・プディングを食べるべきなんやろうけど、私はやっぱりどうもあの色の素でもある血の味がダメ・・・。でもホワイト・プディングは美味しいよぉっ♪。オートが他のに比べると多めに練り込まれてて、焼きあがると良い香りと歯ごたえがあるし、お肉だけでなくてオートの植物繊維も入ってるから、少しは身体に良い?!

ラッシャーとソーセージはグリルで焼くようにしています。フライパンで焼くより余計な脂を取り除くことができるので、少しはカロリー控えめになる?!。(気休めかもしれないけど・・・)。

いつも昼近い時間に食べるので、これだけのボリューム、その日はその後夕飯の時間までぜんぜんお腹すかないですよ!その夜はもちろん、あっさり控えめ野菜中心の晩御飯にするようにしていま~す。





テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

Father Ted

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

一番好きなコメディーはこれ、「Father Ted」
アイルランド西部のとある小さな島に住む、神父さん達のコメディーです。

Father Ted オフィシャル・チャンネル on YouTube

カトリック信者の多いアイルランド。
こんなに皮肉ったコメディーは最初、アイルランドの国営放送局では受け入れられず、結局はイギリスの放送局での放映になったのですが、今ではアイルランドでも大人気で再放送が何度もされるほど。

もちろん、私は全エピソードの入ったDVD持ってます!



Father Ted: The Holy Trinity (5pc) (Gift)Father Ted: The Holy Trinity (5pc) (Gift)
(2004/03/02)
不明

商品詳細を見る

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

はじめまして!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

BLOGGERから引っ越してきました。
以前のブログはこちらです。
旧 アイルランド響和国

アイルランド在住はトータルで約10年になりました。
2008年7月の結婚を機に、ブログを再開しようと思います。
大好きなアイリッシュ・トラディショナル・ミュージックの話しはもちろん、普段の生活に関することや、アイルランドのイミグレーション関係のこともこのブログに書いていきたいな、と思っています。

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。