スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイドブックに載っていない遺跡を訪ねる 6

先週末、久しぶりに郊外の方へ遊びに行ってきました。
メインの目的は、一週間遅れのバレンタイン。
ちょっと贅沢に、スパリゾート・ホテルでの2泊!
Monart Spa

Co. Wexford の Enniscorthy という町のちょっと外れにある、緑に囲まれた静かな場所。
ホテルの本館は18世紀に建てられた、とても落ち着いた雰囲気のあるものでした。




    

プールやマッサージ、サウナやリラクゼーション、殆どまったりと過ごしたのですが、
幸いお天気が良かったので、ホテル敷地内の庭を散策したりもしました。
数頭の馬が飼われてたので、ちょっとご挨拶。

 

ホテル滞在、もちろん楽しみました!
けど、他に楽しみにしていたのは、帰路の途中での遺跡めぐり。
そんなわけで、今日のタイトル通り、久々の「ガイドブックに載っていない遺跡を訪ねる」です!

まずは、The Brownshill Dolmen


Carlow と言う町のすぐ外れにあります。
紀元前4000~3000年に造られた、ってことは5000~6000年もの前のもの。
しかもすごく大きくて、おそらくアイルランドで一番。
(横に立っている相方と比べてみると大きさが想像できるかな?)
ヨーロッパで見られる中でもかなり大きい方に入るそうです。
上にのっている岩の大きさは、約4.7 m x 6.1 m x 2 m。重さは100~150トンになるだろう、とのこと!
昔の人、どうやってこんな重たい大きい岩を動かしたんだろう???

こちらは正面


他の遺跡で見られるような渦巻き模様とかはありませんでした。
かなり古い年代だから、模様を刻む習慣がなかったのか、
違うグループの人達だったのか、それとも、長い間に雨風や太陽の光にさらされて、消えてしまったのか・・・。
 


次は、Carlow Castle


Carlowの町の真ん中にあって、周りの建物に囲まれてて、近くまで行かないと、知らない人は見落としてしまいそうな場所にありました。
このお城が最初に作られたのは、13世紀の始め頃だそうです。


で、どうでして今現在、こんな壁とタワー2つしか残ってないかと言うと、
1814年に、当時このお城に住んでいた人が地下道を造ろうとダイナマイトを使ったところ、大失敗したんだとか・・・・。
残っている一角だけでもこんなに大きいってことは、実際は本当に大きな立派のお城だったんだろうなぁ。残ってないなんて、残念です。
  


最後は、Moone High Cross


Carlow から南へ向かったところにある小さな集落Moone の外れにある修道院跡の中にあります。
 

900~1000年頃に造られたのではないか、と言われていて、5メートル以上もの高さがあります。
聖書に出てくるお話をもとにデザインされた彫刻は、近年修復されたそうで、
クロスに刻まれた模様はかなりはっきりわかります。

一番上の台形の部分は、アダムとイブだそうです。


焼き殺されそうになった三人を助けに降りてきたエンジェル。


この二つだと、ケルズの書にも出てくるようなデザインと似ていて、
ケルトとキリストの融合の象徴でもありますね。
 


道路を車で走ってると、けっこう遺跡案内のサインが出ています。
旅の予定に入っていなくても、ちょっと寄り道するだけで、
こんなに興味深い遺跡に出会えるのも、アイルランドでの旅行の楽しみです!

ぽっちっと一つ、クリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

最近のファーガル

去年の11月~12月にかけて、Ragusのバンド・メンバーの一人として日本ツアーに参加して、沢山の方達から良い評価を頂いたファーガルですが、
つい最近、こちらアイルランドの音楽番組に出演した時のものがYoutubeにアップされてたので、ご紹介!


(イマイチ画像も良くないし、音と映像が微妙にズレてるんですけど・・・)

今現在、ファーガルはオーストラリアに滞在中。
半分ホリデー。
オーストラリアとニュージーランドのパブやライブハウスで演奏しながら、
空いてる時間は好きなことをして過ごす、という羨ましい生活を送ってるみたい。

6月にはGalway に戻ってきて、去年と同じく夏の間は、
Clifden (クリフデン) のパブ Mannion's で連日演奏します♪

こんな様子。


今年の夏にアイルランドに遊びに来る予定で、ファーガルをぜひ見たい!という方は、
ぜひぜひ、コネマラ観光の拠点にもなるクリフデンへ行って見て下さ~い。

最後にポチッと、お願いします♪
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。