スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬至の日のニューグレンジ

今日は冬至ですね。
一年のうちで、夜が一番長い日。
日本と比べて緯度が高く、サマータイムの制度を利用しているので、
冬のアイルランドは本当に日照時間が短いです。
朝は8時過ぎでもまだ薄暗いし、夕方は4時過ぎから暗くなってきます。
でも、今日を境に、また少しずつ日が長くなっていくと思うと、嬉しいです!

ところで、今日のタイトルの「ニューグレンジ」。
ここは以前、「魔女の丘」で紹介した古墳群の一番中心の古墳として知られています。
世界遺産としても登録されています。
そして、パワースポットとしても知る人ぞ知る場所。

魔女の丘は春分と秋分の日に、古墳中心部に太陽の光が差すように造られてますが、
このニューグレンジは冬至の日です。
普段はビジターに公開されていて、20~30人くらいのグループで中に入って見ることができるので、照明を利用して、この冬至の日の夜明けを再現してくれます。

でも、やっぱり本当の冬至の日、本当の太陽の光が差し込むのを見てみたいですよね。
一度に中に入れる人数が限られているので、抽選に応募して当選すれば中に入ることができるんです!
と言っても、競争率は高くて今年の応募は33,000近くあったそうです。
応募はビジター・センターに申込書があるので、そこで書き込むことになるのですが、
実は、日本からでもEmailで応募できるんですよ!
住所、氏名、連絡先電話番号などの詳細を、
brunaboinne@opw.ieへ送ればいいそうです。
詳細はこちら
その年の9月には当選者の発表になるそうなので、
それからアイルランドへの旅行を計画しても間に合いますよね。
もちろん、当選は逃して中に入ることはできなくても、この場所を訪れることは可能です。
5000年以上前の先住民達の思いやパワーを、この日にここで感じられたら・・・。

私も応募してみよっと!

このビデオは2007年の冬至の様子です。


ぽちっと一つ、お願いします!
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

いつだったかは、記憶に無いのですが。
テレビでニューグレンジを紹介する番組をみた覚えがあります。
その時、冬至の日のニューグレンジを紹介していたような~、
本当に神秘的なのでしょう。いつの日か!

Toruさん

この一帯は歴史を感じる場所で、
太陽崇拝の名残で、冬至、夏至、春分、秋分の日は特に神秘的です。
いつか機会があったら、ぜひ!
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。