FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪で迎えた新年

皆さん明けましておめでとうございます。
このブログを訪れてくださる皆さん、この一年しあわせに過ごせるよう、
お祈り致します。
そして、また一年どうぞ宜しくお願い致します!

クリスマス、雪やなんやらで荒れ模様の天候だと言いましたが、
新年もです・・・(苦笑)
(家の前の道路です)


大晦日の夜から雪が降って、気が付けば外は真っ白。
元日の今日、ダブリン空港は閉鎖。
ダブリン・バスも電車も朝から運休されてて、電車はお昼から運転が始まったけど、
かなり遅れが出てるみたいです。
一般道路や高速道路の一部でも通行止めになってたり・・・。

でも、青空が広がってるので、ちょっと散歩に行ってきました。


すぐ傍の運河の表面が凍って、その上に雪が積もってます。


真っ白で、いつもとちがう風景を楽しみました~♪



日本の東北や北海道などの雪が多い地域の人達にとっては、
「なんてことない」くらいの雪だろうけど、
積もるほどの雪はあまり降らないアイルランドでは、結構わくわくです。

(近所の滝。太陽の光で薄っすら木々がピンクに光って、桜の木のようにも見える?!)

白鳥の親子達、水冷たくないのかなぁ・・・。


ちなみに、こんなに寒波に覆われて雪や氷に囲まれたのは、
私の記憶では、2000年の暮れ以来です。

天気予報では、今夜の最低気温は-3 ~ -9 度だとかで、
まだまだこの寒さは続くらしいです・・・。
どうなることやら(苦笑)


ぽちっと一つ、クリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ゆき☆ゆき

明けましておめでとうございます。。。
今年もよろしくお願いします^^

そちらは元日も雪でしたか(><)
しかも空港閉鎖!!?
えーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは勘弁していただきたい
出発まで2週間後に控えてこの天候
どうにか回復してくれればいいな~と願いつつも
日本では都会にいるので「ゆき」には憧れが☆
アイルランドで見る雪景色も格別なものがあるんだろうなと期待半分で・・・
出歩いてスッテンコロリしないように気を付けてくださいね

baileys3さん

こちらこそ!

2週間もこのまま、ってことはないと思うけど、
一旦回復してまた寒波が・・・、なんてことをないように祈って。
ほんと、自然のことは予想がつかないので、困りますね・・・。

雪は午前中に外に出たので、新雪でサラサラ。
足を踏むたびに「きゅっきゅっ」って感じで、滑る感じではなかったです。
でも、明日の朝は表面が凍ってスケートリンク化してそうです(苦笑)

おめでとうございます

ダブリン空港、閉鎖してたんですね。
知りませんでした。

私の周りでは、去年より寒いってみんな言ってますけど、これがこっちでは普通の寒さなんだと思ってました。
そうではなかったんですね。
私も雪道を散歩しましたが、キレイな景色で楽しみました!

そうそう、kazさん、実は私まだ在英大使館に婚姻届出してなかったんですよ。
3ヵ月過ぎちゃうところでした~。

Tomokoさん

こちらこそ、おめでとうございます!

北の方もかなり降ってるのかしら?
キレイに積もった後に青空の下、散歩するのは良いですよね~。

私は期限ギリギリでしたよ~。
過ぎると反省文・・・、じゃなくて、すぎた理由を文書で書かされるので、
厄介です(苦笑)

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!
まだ、数回しかお話してないので迷ったんですが、
ご挨拶させていただきました(^-^)

私の地元でも数十年ぶりに正月を雪で迎えました(笑)
久しぶりの雪で嬉しかった反面、
仕事があったので降らないで欲しかったなとも思いましたが:

今年もラグースが来日するのなら、是非観に行きたいと思います♪

kazさんにとって今年も良い年でありますように!

アルトさん

新年のご挨拶のコメント、ありがとうございます!
とても嬉しいですよ~♪

ネットのニュースで東北や日本海側では雪、と聞きました。
楽しめるほどの積もり具合なら嬉しいけど、確かに不便でもありますよね(苦笑)

今年のラグースの活動の詳細はまだわからないけど、
もし、何かわかれば、こちらでお知らせしますね!
ちなみにファーガルはしばらく数ヶ月、オーストラリアに行くらしい・・・。
いいなぁ~。

アルトさんにとっても良い年になるといいですね♪

雪!いいな~
東京ではまず雪景色はありえないです(笑)
子供の頃は雪が積もっているところをみた事があるような~
母の実家の方は凄かったようです..

アイルランドの雪景色素敵ですね~
いつかは、自分の目で!

Toruさん

積もってすぐの真っ白な時はいいんですけど、
今は表面が凍って滑りそうで、歩くの気を付けないと危ないです(苦笑)
日本も地域によっては、かなりの雪のようですね。
降りすぎての災害とかなければいいけれど・・・。
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。