FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいかわらず白・・・。

雪の元日から一週間になりますが、
まだ白いままです~。
っていうか、さらに白くなった!
天気予報によると、この寒さはまだ最低1週間から10日くらいは続いて、
この日曜はまた雪の予報。

ダブリン空港などは多少の遅れはあるものの、飛行機の発着には問題は今のところないみたいだけど、また新しい雪が降り積もったり風が強かったりすると、閉鎖の可能性もあるかも・・・。
列車も遅れはあるものの、通常運転。
バスは路線によっては走ってないところも出てるみたいです。

昼間は青空だけど、最高気温はマイナスのままの所が多くて、まだ雪や氷が解ける気配はないです・・・。

ちょっとお散歩に行ってきました。

前回の写真と比べて、さらに白い。


運河の白鳥親子は氷の上を歩いたり、泳ぎながら胸で氷を割って前に進んでいきます。




エィちゃんも凍った運河の上に片足を乗せてみたりしてふざけてました。
(子供みたい・・・笑)


以前のブログで、この辺りのことを紹介した時に、Leixlip Spa の話しをしました。
こちら→ここをクリック
普段は雑草に覆われてて見えない湧き水の水源池。
ここだけは凍らずに、水面からは湯気が上がってました!
(真ん中あたりに、ふわっと白いのわかります?)


日本の温泉みたいに「足湯」とかの施設を作ってくれたらいいのにな~(笑)

向こうに見える煙が出てる煙突は、PC部品を作る有名なIntel(インテル)の工場。


カラフルな小鳥、Robin (日本語名はコマドリ) の色が白い雪の上に映えて、
とってもきれいで可愛らしい~。


私は今仕事をしてないので、通勤の心配はないけど、
世間の皆さんはけっこう困ってるみたいです・・・。
きれいなのにな~(苦笑)









いつまで続くのかな~。


ぽちっと一つ、クリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

すごーい! 白鳥乙女っていう妖精がいますよね。
本当に、その話の通りですね。

ヨシオさん

ありましたね!
どんなお話しだったのかググッてみたら、
アイルランドやスコットランドに伝わる妖精、セルキーとよく似てる!


そうなんですよ~。
アザラシ妖精(笑)。

一昨年、スコットランドの海岸で、
野生(野良?)のアザラシを見て感激しました。
もとが南国生まれなので、初めての経験でしたよ~。

あ、でも、アイルランドはメローの方が有名なのかな?

温泉・・・ついつい、ニホンザルの家族ご入浴中の様子を想像してしまいました(笑)
それにしても見事な雪ですねー・・・四国なら山間部の雰囲気です。
霧氷が綺麗なので一度見てみたいなーと思いながら
寒いし車ないしでまだ行ったことがないですf^^;

ヨシオさん

「メロー」っていう名前は聞いたことがあるけど、私が「アザラシ」と聞いていつも思い出すのは「セルキー」。
映画「フィオナの海」。もしまだ見たことがなかったら、探して見て下さい~♪

黒猫さん

ニホンザル!
「もしここにいたら」って想像したら、かなり笑ってしまった!

車がないと、山の方に行くのは難しいですよね・・・。
いつか機会があったらいいね!

ひえ~

元旦の雪からまだ続いていたのですね。。。。
最近すっかり天気予報チェックしていなかったらこの有様。
やはり飛行機は到着が遅れるみたいですね(><)
荷物が入らないのにブーツ持っていきたい!!
いきなり大荷物で滑りそうな予感が・・・・。

baileys3さん

最新の天気予報では、週明けからの冷え込みは少しやわらぐらしいので、
道の雪や氷もそろそろ解け出してくるかもしれないけれど・・・。
baileys3さん到着の日までには今の状況から回復してるといいなと思いますっ!

はじめまして~♪

楽しく読ませていただいてます!
やっぱりガイドブックなどで見るよりも現地の方のブログ見る方がいろいろ知れて楽しいな~と。
アイルランド、雪すごいんですね~びっくり。
私は東北出身なので雪は見慣れてるのですが来月憧れのアイルランドに初入国するので飛行機とまらないかちょっと心配・・・><;

Tomoさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

雪と氷は、幾らか気温が上がって雨になったので、かなり溶けました!
このままいつものアイルランドでいって欲しいです(苦笑)

初渡愛なんですね~。
準備はどうですか?!
素敵な滞在になるといいですね♪

おめでとうさん

あけましておめでとうございます。
ヨーロッパは今年、寒波だとか。アイルランドはもっと寒いイメージがあったんですが、意外に雪少ないですね。こちら北米の東海岸北部は平均マイナス10°に積雪は今も、我が家の庭は18cmぐらいです。でも日本の家の中より、あたたかでしょ? 日本はおこたを持って歩かなければならない位、どこのお宅も結構寒い、ロシア人やアメリカ人の夫も日本の冬はいやがります。寒すぎて。
今年もよろしく。

Montagueさん

雪国の人達から見たら、大したことない程度だと思うんですけど、
なんせこの寒波は40数年ぶりとかで、みな慣れてないのでパニックです。
水道管が凍結したり破損したりで、寒波がやってくる前の洪水に引き続き、クリスマスも年末年始もお水がない地域もあったり、と大変です・・・。
幸い私の住んでいる地域は大丈夫ですが。
早く落ち着いて欲しいです。

お久しぶりです

遅ればせながら明けましておめでとうございま…す・した!どうぞ今年もよろしゅう!

それにしてもすごい景色。ほんと、アイルランドではないみたい。もう今頃は完全に雪解けなっちゃったんでしょか?

Lilyさん

こちらこそ~♪

あれ?まだ日本????
もう帰ってきてると思って、メールしよっかなぁ、と思ってたけど(苦笑)
あちこちで水の出ないところがあるみたいなので、落ち着いてからの方がいいだろうけど!

雪はもうだいぶ解けたよ。山の方はまだ白いけどね。

はじめまして

はじめまして、ふうです。楽しく、読ませていただいています。
娘がメイヌースの大学に行っています。私も3度、アイルランドに行きました。  今年は雪で大変のようですね。
12月中旬に送ったEMSが1月7日にやっと届きました。悪天候の為に遅れたそうで・・・・大変な状況なんですね。

ふうさん

ふうさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

娘さんがこちらで勉強頑張ってられるんですね!
先日、大学の図書館前で二人の女の子とすれ違った時に聞こえてきた会話が日本語でした。
もしかしたら、娘さんだったかもしれないですね!
アイルランドに来られたことがある、ということなのでご存知だとは思いますが、
この辺りは落ち着いていて、勉強するのには良い環境だと思います。
確か今ちょうど試験シーズンですよね?!

天候は今週後半から和らいできましたよ。
でもまだ2月もあるので、寒いシーズンは続きます・・・。
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。