FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いっ!

今朝、起きて外を見てみたら、真っ白でした~!
前日の夕方の天気予報で「寒くなって、雪のふるところも」って言ってたので、
「えぇ~、まだ11月なのに?」って思ってましたが、
その通りになりました。

2010112701

今は午後の2時半で、快晴なので雪はかなりとけましたが、
天気予報ではさらに今夜も冷え込んで、雪もまだ降るんだとか・・・。

アイルランドに10年以上住んでますが、11月でこんなに寒くなって雪が降ったのは初めてです。
相方も「こんなのは記憶にない!」って言ってます!
去年のクリスマスからお正月にかけても凄い寒波に襲われて真っ白なアイルランドになったけど、この冬もまたあんなに寒くなるのかな~。

そして、「寒い!」と言えば、アイルランドの懐も寒いです(苦笑)。
日本でもニュースになっているようですが、アイルランド、ホントに本当に財政難に陥ってしまいました。
って言うか、日本のバブル期とその崩壊を見た私としては、「アイルランドもそのうちダメになるだろうな」って、もう3年くらい前から思っていたので、「あぁ、やっぱり・・・」っていう感じです。
経済について詳しく調べたり勉強したり、なんてことは一度もない私でさえも、危機感がありましたからねぇ・・・。

3日前にこれからの4年間の経済プランが出ましたが、この国に住む人達にとっては、かなり厳しいものになりそうです。
所得税やVATのアップに公務員給料や職員数のカット。福祉手当等のカット。
これは前々から言われていたことですが、水道料金の導入が確定。(一般家庭には今までずっと無料なんですよ!)
などなど、いろんな面から一般家庭の家計が苦しくなりそうな気配です。

でも、まぁ、ある程度はしょうがないのかな、って思うんです。「ある程度」は!
これで物価が下がって、そのまま安定してくれたらいいなぁ、とか。

でもでも、この経済プランの中で、国民達が納得できずにいることがあります!
それは、政治家達や公務員のトップレベルの職にある人達の、大幅給料カットや手当の見直しなどのことが明確にされていないこと!
こんな国にした本人達には何の影響もでないの?

そんなわけで、今日の午後、こんなに寒い中、
ダブリンの中心のオコンネル通りで大きなデモが催されたようです。
こちらがRTE News → ここをクリック
10~15万人とか?!
みなさん、怒ってます!

これからこの国、どうなっていくんでしょう?!
90年代半ばまではヨーロッパの中では貧しい国で、EUから援助を受けたおかげで経済が伸びたんですよね。
また70,80年代の頃の貧し~い状態になっちゃうんでしょうか?

最低賃金が下げられることになりそうだし、家計が厳しくなることで消費意欲が減ったら、もっと閉店せざるを得なくなるお店が出たり、倒産する会社がでたりして、さらに失業率が上がってしまう?!

もし物価が下がって安定してくれたら、日本からの観光客には良い動きになりそうだけど、ワーホリや留学生でバイトして生活費を得ようとしてる人達には、かなり厳しくなりそうですね。
私が留学生してたバブル期の前は、パートタイムであれ留学生の就労は違法だったので、今後そのようになる可能性もなくはないかも・・・。

でもね、でもね・・・。
なんか、アイルランドの人達って、結局は「しょうがないな」「どうにかなるよ」って受身な姿勢で落ち着いてしまうような。
あと、「笑い」に変えて現実逃避・・・(苦笑)

こちら、アイルランドの不動産販売や賃貸物件を探すのに利用されているサイト daft.ie っていうのがあるのですが、誰かがこんなのをジョークで作っちゃったんですね。
2010112703
これは、経済支援を受けるかどうか、まだハッキリしていなかった時のです。
売りに出されてしまいました(大笑)

で、こちらが決まった後の。
売れちゃいました(爆笑)
2010112704

なんて書いてあるのかは訳すのが面倒なので(すいません。汗)、英語少しわかる方は、画像を大きくして読んでみて下さい。
この画像が出回った日は、私、何度も読んで大笑いしてました(汗)

この危機を乗り越えて、この国は立ち直るのでしょうか?
それとも、やっぱり、こうやって笑ってごまかして日々過ごしていくのでしょうか?(笑)

乞うご期待!

最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

日本のどっかの新聞に、「アイルランドはもう終わった」とか書いてありましたよ(怒) 一時期はBRICsとか騒いでたのになぁ。

でも、デモを起こす行動力があるアイルランドの人はちゃんとしてると思います。日本は、尖閣諸島事件でも何も行動起こさなかったし、「どうせデモなんかしても無駄だから。。。」ってどっかで思ってますからね。

願わくば、ギネスが値上がりしないことを祈ります。。。

そして、育児に影響がでませんように。

お久しぶりです!お元気ですか?
最近、新聞で「アイルランド」の記事をよく見かけます。最初はアイルランドが出てる~と喜んでましたがv-388内容は厳しい現実ばかり。住んでいる人にとっては大変ですよね・・・。部外者はよくなることを祈るしかないですが。物価が下がるのは私の財布にはよくても・・・。
日本も色々厳しいしなぁ。日愛とも、どうなっていくんでしょうね。

みかたろうさん

デモは思った以上に人が集まったけど、これで終わらず、皆の声や意見を出し続けることの方がもっと大切だろうなぁ、って思います。
ニュースによると、デモに集まった人の中には、単なる面白い物見たさで、っていう人達も少なくはないみたいだし、中にはトラブルをわざと起こして面白がっている人達とかもいたようなので・・・。

ホント、寒い冬になりそうです~。

miiさん

実家の母も「新聞でいっぱいなんか言われてるけど、大丈夫なん???」って、普段経済に興味ない人にはさっぱりな内容なので、余計に心配してました。
住んでいる私達には、おそらく「じわじわ」影響が出てくるんじゃないかなぁ、と思うのですが、どうなることやら・・・。

日本もアイルランドも、どちらの政治家達も頼りなくて、嫌になっちゃいますね(苦笑)
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。