FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイルランドでみつけた英語 1

みなさんもご存知の通り、
アイルランドの英語は、訛りや方言、変わった言い回しなど、
独特なものがい~っぱいあります。

10年以上暮らしてても、いまだに「へ?何それ?」って思うことも多々・・・。

今日はたまたま知った、ある単語のアイルランド特有の使い方。

dote

文章の内容から、意味はだいたいわかったけど、自分では使ったことのない単語だったので、Wiktionary 使ってチェック!

動詞で「溺愛する」っていう意味なのは、英語を勉強している人なら知っている人も多いはず。
でも、今日, アイリッシュの友人からもらったメールの中に、私の娘の写真を見て、

Ha! Your daughter is a dote!

って。

Wiktionaryには名詞形では、アイルランドで、 darling、cutie。

「可愛い子」って意味で使われる、ってんやって~。

赤ちゃんを「まぁ、かわいい!」って表現する言葉では、アイルランドではよく

Oh, she/he is gorgeous!

をよく耳にします。
日本で使う ゴージャス の意味合いとはちょっと違うので、最初はちょっと???って思いました(笑)

他には
lovely, pretty, cute などがありますが、考えてみたら、こっちの男の人がこういう単語を赤ちゃんや子供に対して使ってるのって、あまり聞いたことがないような・・・。
印象的に「女の人が使う単語」って感じしません?!

でも、

dote

なら、単語の響き的に、男の人が使っても違和感なさそうな?!
それとも私が勝手にそう感じてるだけ?!

相方が帰ってきたら、聞いてみよう~っと!

あ、ちなみに、このメールをくれた人は、ちょっといかつ~い印象の男性です(苦笑)

タイトルに「アイルランドでみつけた英語 1」って、「1」って付けたからには、
また何か他にもあったら、ここで書いてみよっかな、と思っております。
(他の方々のブログですでに出てるような、ベタなやつは避けようと思うけど)

最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

本当、こちらではDoteって良く使いますよね~。かわいい子、って言うのもあるけど、例えばとっても良い(性格とか)、素敵な女性に対しても使ったりしません?
私もめったにこれは使いませんね~。なんでやろう(笑)

ティファニーカイリー さん

何気に普通に使ってる単語やフレーズが、実はアイリッシュ特有のものやった、とか、アイルランド語から英語になったのとか、っていうの、ありますね~。
普段は聞き流してることが多いから、自分で知ってる以上にまだまだあるかも!

面白いですね!いづれ2があることを、期待します(笑)
本当に、赤ちゃんってどうしてあんなにかわいいのでしょう。
 先日、何年か前にアイルランドにいた方と話したら、経済は「元に戻っただけだから大丈夫(笑)」と・・・。新聞見る限りでは深刻そうなのにな?

miiさん

う~、ご期待にこたえられるかどうか!(汗)

そうですねぇ。
私も「元に戻っただけ」って意見には同感ですね。
結局は「バブル」だったわけで、泡は消えて無くなる・・・。
もともと何もなかったと思えばね(苦笑)
確かに、失業してしまった人達や、物価が高かった時期に家や車などの大きな買物をしてローンを組んでしまったような人達には、厳しい生活が続くと思います・・・。
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。