FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグース、日本へ再び!

2009年の11~12月に日本公演ツアーをしたアイリッシュ・ダンスのラグース。
ここだけの話・・・、

今年、前回と同じ時期に、また日本へ行きますよ~!



昨夜、ラグースの演奏で、一晩だけフランスに行っていた義弟のファーガルが、ダブリン空港からゴールウェイに帰る途中に、我が家に寄ってくれました。
で、「オレ達、今年また日本に行くよ~」って。
「今度はオフの日には、観光客向けのところじゃなくて、もっと町のローカルな所とかを散策したい」って言ってました。

チケット販売等の詳細はまだ出てないみたいですね。
ファンの方は、発売日に出遅れないように、要チェックですよ~♪

おまけ。
義弟のファーガルです。
応援よろしくお願いしま~す!


最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ラグースではダンスだけでなく、本格的な生演奏が聞けるんですよね!?
前回聞きに行けなかったので、まだか、まだかと楽しみにしていました。・・・今年の年末こそ、行きたい!
超速報(笑)ありがとうございます。
そちらは雪どうですか?

miiさん

そうですよ!
ラグースは完全生演奏です♪
他のアイリッシュダンス・ショーは、ステージにミュージシャンがいても、カラオケ状態か録音した音に合わせて演奏をしているそうです。(ファーガル曰く)
でも、ラグースはホントの生のライブ演奏ですから~♪
今年こそお見逃しなく~!

もう雪は大丈夫ですよ。
一雨ごとに少しずつ春に近づいている感じがします!

待ってました(笑)

すごく楽しみです!
またファーガルさんの演奏聴けるのは嬉しいですね(^v^)
今年も絶対観に行きますよ!!

前回ラグースのCD買いそびれたんで、今年は買わないと(笑)

アルトさん

お待たせしました!
と言っても、まだ先なんですけどね。
それまでゆっくりと気分を盛り上げていって下さい!
ファーガルもまた日本に行くのを楽しみにしているようなので、良い演奏を聴かせてくれると思いま~す!

CDもお忘れなく~(笑)

どうしても伝えたくて

ブログ休止中とは知りながら、コメントさせていただきます。ラグース、知らなくて損してた!という気分になる公演でした。今年、聞けてよかった。kazさんのおかげです。紹介ありがとうございます。CD買っちゃいました。ファーガルさん、尊敬します。ラグースの「大将」のシャンノースにほれたぁ。

miiさん

こんにちは、miiさん

コメントありがとうございます♪
私自身はラグースのショーをナマで見たのは一度だけなので、
前回に引き続き、今回のツアーも見に行かれる方達がとても羨ましいです!
miiさんも楽しまれたようで嬉しいです。

日本へ出発する前日に、ファーガルが我家に寄ってくれました。
今回のツアーもとても楽しみにしてるようでしたよ。
ラグースの音楽とダンスで、日本の沢山の人達がハッピーな気分になれるといいな~。

すいません、足跡だけ残します

無期限お休みとの事でしたが、ごめんなさい。
11月26日のラグースのショーに感動して、ファーガルさん情報を見ていたら、ここに来てしまいました。
09年、今回と両方見ています。ファーガルさん、本当に素晴らしいです。テクニックも場を盛り上げるパフォーマンスも、本当に天才って感じでした。
ショーは終わったばかりだけど、次はいつかなって思っています。

cocoさん

コメント、どうもありがとうございます!
感動されたというお話しを聞かせて頂けて、とっても嬉しいです。
ファーガルに伝えておきますね!
彼の元気維持の源になると思います。
ツアーが成功に終わって、また日本に行けるといいですね。
またその時は、応援をお願いします!

kazさん、ありがとうございます

わざわざコメント頂けて、嬉しいです。
上でmiiさんが言っておられるように、バンドのリーダー格の日本でのニックネーム「大将」は今年歌を披露してくれたのですが(前回はありませんでした)、それもまた素晴らしくて、アイルランドの古い言葉の歌なのか、言語は不明ですが、聞いた人の心が静かに平和になるような歌でした。

アイルランドって、kazさんのアップされている風景といい、静かで、穏やかで、時々とっても陽気で、それでもって平和な国なのかな??って、興味を持ち始めています。

kazさんの語り口も穏やかだし、良い感じです。

ありがとうございました!

cocoさん

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!

大将(笑)が歌われたのは、「シャン・ノース」と呼ばれるタイプのアイルランドの民謡ですね。
アイルランド語で歌われます。
言葉や内容がわからなくても、伝わるものがありますよね。

今のアイルランドは、経済状況があまり良くないので、
おそらく日本のニュースでたまに話題に取り上げられても、そんな話ばかりだと思います。
もし興味がおありでしたら、アイルランドの歴史も追って頂いたらわかると思うのですが、
辛い時期が過去に何年間も続いていたので、
打たれ強い、雑草のような人達で、そういう大変なことをジョークにして笑い飛ばすような人達です(笑)
なので、基本、「平和な国」な感じがします。
「どうにかなるよ」的な(苦笑)

ブログの方はなかなか時間が見つけられずにお休み中ですが、
また気が向いたら、何か書くかもしれません。
その時は、また覗いて見て下さいね。

ありがとうございます

お忙しいのに、返信して下さってありがとうございました。
アイルランドって知れば知るほど、ファンタジーとたくましさが同居する国だと感じます。最初はミディールなどのgoodpeopleから入りましたが(笑)
ラグースが終わってからというもの、アイルランドに行きたい熱が再燃。観光シーズンではない、ハロウィーンあたりって寒いですか?アイルランド=5月から夏が、盛り!としか某ガイドブックに載ってない。他の季節ってどうなんだろ。

miiさん

ハロウィーン時期、10月下旬はだいぶんと寒くはなってくる頃ですけど、凍えるような寒さではないですよ。
日本の11月後半ぐらいかな?!
アイルランドの妖精や神話とか、ケルトとか古代文化に興味があるなら、ハロウィーン時期はぴったりかもですよ!ハロウィーンの発祥地がアイルランドなのはご存知だと思いますが、その昔の人達の新年を祝うのがハロウィーンの起源と言われてますしね。
そんな時期にニューグレンジなんかの古代遺跡めぐりをされたら、何か感じる取ることができるかもしれないですね!

kazさん こんにちは。
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

ファーガルさんは義弟さんなのですか?!
言葉にならない・・・ビックリしました。

私が『ラグース』に出会ったのが2009年来日の時です。
ファーガルさんの「あ~りがとうございます」を聞いて
懐かしく思いました。

演奏も歌もとても良かったです。
私は言葉はわかりませんが、心に染みる歌でしたと
お伝え下さい。
前回よりも、ダンスも力強さを感じました。

とても楽しませていただきました。
ありがとうございます。

masumiさん

コメント、ありがとうございます。

ラグースのショーを楽しまれたんですね♪

義弟のファーガルは、リーダーでアコーディオン奏者のファーガル・オマルクではなくて、
フィドルとバウロンで、ステージ上でダンサー達に負けず(苦笑)飛び跳ねてる、ファーガル・スカヒルの方です。
日本公演ツアーは毎回とても楽しいそうなので、また日本にいる沢山の人達に楽しんでもらえる機会があると良いなと思います。
その時は、また応援をお願い致します。

失礼しました。

kazさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

失礼しました<(_ _)>。
今年のパンフレットにお名前がなかったので
間違えてしまいました。
動画を見ておかしいなとは思ったのですが
そそっかしいです(すいません)。

>ダンサー達に負けず(苦笑)飛び跳ねてる、ファーガル・スカヒルの方です。

はい。
ほんとうにそうでした。フィドルは軽快バウロンの時は
ホント楽しくて笑いを取っていましたよ。

実は、本日の最終公演に行ける事になりました!(^^)!。
親近感持って見てしまいそうです。

ラグースありがとう

はじめまして。
今日、2011日本公演の最終日を東京・新宿で観てきました。
義弟のファーガルさん、大将のカブをすっかり奪って会場を盛り上げたりして、御当人もとても楽しそうにはしゃいでらして、大活躍でした。
夜の部のフィナーレ近くで、力余って?弦を切ってしまったらしく、演奏を続けながら他の弦でチューニングしている様がお見事!でした。
今回の来日公演では、リバーダンスのプリンシパルお二人の再演も見られたので大満足でした。
今日の日本は、この冬一番の冷え込みとなりました。明日日本を発たれるようですが、風邪など持ち帰らないように、お気を付けください。(インフルエンザ香港A型の流行が始まっているようです)

masumiさん

いえいえ、同じ名前なので、わかりにくいですよね。

小学校生の頃からステージの上で演奏してたらしく、根っからのパフォーマーのようです(苦笑)
最終公演も見に行かれるんですね!
めいっぱい楽しんで下さい♪

つんつんさん

どうもありがとうございます♪
ファーガル、頑張ってましたか!
というか、本人が楽しんでるんでしょうねぇ(笑) アクシデントもなんのその!
「大満足」とのコメント、とても嬉しいです。

クリスマスには義理実家の方でファーガルにも会うので、
コメント頂いたこと、伝えておきますね。

楽しかったです!

kazさん こんにちは。

最終公演の夜の部行ってきました。
今回の公演のラストともあって、皆さんいつになく
力の入ったパホーマンスでした。
ファーガルさんもとても張り切っていらして
私も力一杯拍手をしてきました。

いつもながら、このアイルランドの音楽とダンスに
本当に感動します。
この次も必ず見に行きます。
できれば毎年来てくれるといいのですが。。。

ファーガルさんにお会いしたら、感動をありがとうと
素晴らしいパホーマンスだったとお伝え下さい。

クリスマス、楽しく盛り上がるのでしょうね。

masumiさん

コメントありがとうございます。

何度も足を運んで下さったんですね。
私は、ラグースのショーは一度しか見たことがないので、羨ましいです!
(海外公演がメインで、アイルランドではあまりないんですよ)

そうですね、これからももっと日本に行けるといいなと思います♪。

ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。