FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイルランド総選挙、投票権?!

2月25日は、
アイルランドのGeneral Election(国会議員総選挙)の投票日です。


ここず~っと、テレビやラジオ、新聞では、当然のことながら、この話題でいっぱい。
家のポストにゃ立候補者のチラシが入れられて、ゴミが増えてしょうがない!
町の通りにはあちこちポスターが貼られて、うっとぉし~。

「私はアイルランド人じゃないから投票権ないし~」って、
なんとな~くニュースを聞き流してる程度。

な、の、に・・・、

私宛に、今回の総選挙の投票案内状が届いた!!!

こちらのウィキペディアをご覧下さいな。
→ Elections in the Republic of Ireland

日本人である私は、Non-EUになるわけですが、見ての通り、
Local Elections(地方選挙)には投票権を与えられてるんです。
それは知ってました。
それに、選挙前に「私投票したいです!」って自ら届出をすることが必要だと、
政府のオフィシャル・サイトにも明記されてます。

それなのに!
アイリッシュかブリティッシュでないと投票できないはずの、この総選挙。
「投票したい」と届出さえしてない私宛に、投票案内状が届くとは?!!?!?!

アイルランド人の配偶者だから?
ネットで検索したけど、「Non-EUでもアイリッシュの配偶者ならOK」ってな文章は、見当たらない・・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

とにかく、かなり、びっくり~!

日本在住外国人に対する選挙権をどうするか、って話、
日本で論議されてますけど、
私、この国で、こんなに簡単に「ポロっ」ってもらって良いもんなんでしょうか?(苦笑)

いや、笑ってる場合じゃなくて、
ちゃ~んとニュース聞いて読んで、
この選挙区の立候補者のこともチェックして、
真剣に考えてみるべきですね。

最後にポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ええ!!!投票案内状が来たんですか?うらやましい~。私むちゃくちゃ投票したいんですけど!
それにしてもどうして???結婚されたときの籍ってどうなってるんです?こちらで結婚後登録するときに何かされたとか???

ティファニーカイリー さん

びっくりでしょ!
ちなみに、この家の以前の住人2人宛にも届いてて、行方知らずなので、2票浮いてる・・・(苦笑)

結婚したのは2008年で、翌年にあった地方選挙の時は、Non-EUにも投票権があるの知らずに過ごして、もちろん投票のレジスターもしてなかったから案内状は届かなかったよ。
なのに、今回突然・・・。
アイリッシュと結婚した日本人の友人に聞いてみたけど、届いてないみたい。
唯一、今のこの住所になってから公的な手続きをしたのは、児童手当の申請。
でも、それと選挙とどう繋がってるの?!って感じ(苦笑)
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。