FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Altan with Tommy Peoples

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

昨夜はダブリンのテンプルバー地区内にあるButton Factory であったAltan のライブに行ってきました。

ゲストはアイリッシュ・フィドルの大御所の一人、Tommy Peoples
あと、ポスターにはTommy Peoples 以外のゲストは「Special Guests」としかなかったので、誰なのかちょっと期待して行きました。
他ゲストはAltan のメンバーCiaran Tourish のいとこでピアノ・アコーディオン奏者Martin Tourish
日本でも人気のあるバンドLúnasaのメンバーSeán Smyth の妹でティン・ホイッスル奏者のBreda Smyth
そしてホントの「Special Guest」、アイリッシュ・トラッド&フォークのシンガー・ソングライターの大御所の一人Paul Brady
今回のライブ、もしPaul Brady の名前がポスターにあがっていたら、お客さんが溢れて会場は大変になってたかもしれないです。
(あ、十分Altan だけで会場は満員でした!)

前半はTommy Peoples とPaul Brady。


二人は1970年代から一緒にライブ演奏をしたり数枚のアルバムをレコーディングしたり、ということでやはり息がぴったり。
何度かTommy Peoples の演奏を生で見たことがあって、いつもすごく緊張されている印象だったのですが、わりと大き目の会場のステージの上なのに、今まで一番リラックスして演奏されてるようでした。
独特なスタイルの彼のフィドル演奏を、 旧知の間柄でよく理解しているPaul Brady がギター伴奏でサポート、というのが安心して気持ちよく演奏できたのかもしれないですね。
トラディショナルの曲はもちろん、Tommy Peoples は作曲者としても有名で、彼の作品の中からも幾つか演奏してくれました。
初心者にはちょっと難しい、結構ひねって凝った感じの曲が多いです。
1回だけ聴くと最初は「え?」って思うようなフレーズもあったりするのですが、何度か聴いたり覚えようと楽器で練習すると、だんだんハマッテくる感じですねぇ。
もちろんPaul Brady の歌もありました。よく知らない曲だったけどエィちゃんが言うには、昔に出したアルバムに入ってた歌だそうで、周りに座ってるおじさん達は一緒に口ずさんでる人もいました。


そしてメインのAltan。
以前はよくDonegal に行ったので、Altan としてのバンドのライブや個々のメンバーのリサイタルなんかを結構好きで見たけど、振り返れば4年ぶりくらいのAltan。
いやぁ~、相変わらず勢いあって良いですね~っ!
ここ数年は、いろんなタイプの音楽の要素を混ぜたアイリッシュのバンドが多いけど、やっぱりAltan のように直球ストレート!って感じの演奏が私は好きだな~、と。


↑のYoutubeは1993年のものですが、15年たった今でもパワーは変わりないです。今回のライブはこのセットから始まりました!

アイリッシュ・トラディショナル音楽の中でもDonegal 地方のはDonegal 以外の地方出身の人からすると「別物扱い」って感じですねぇ。
スコットランドからの音楽の影響が強いからだと思うのですが・・・。
なので、Galway 出身のエィちゃんも例外なく、私がDonegal Fiddle 好きなことをよく笑いのネタにします。(失礼やわっ!)
でもそういうエィちゃん、実は高校生の頃Altan のアルバム「The Red Crow」が好きでノンストップで聴いてたらしいです。


なので今回のライブ、エィちゃんはかなり楽しんだ模様(笑)。いつも誰かの新しいCDを聴いたり、音楽番組を見ても辛口批評のエィちゃんですが「余計な小細工なしのストレートな演奏で、思ったより良かったよ」だって。

ゲスト参加のセットもあり、アンコールはもちろんTommy Peoples も参加で最後は盛り上がって、久々のAltan のライブ楽しかったです!

スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。