FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイルランドの天然温泉露天風呂

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

アイルランドに天然温泉露天風呂があった、って知ってます?
って、もちろん今は使われてないですけど・・・(苦笑)

うちの近所のRoyal Canalのすぐそばに、"Leixlip Spa"っていうのがあるんです。
215年も前に造られたという、露天風呂の跡です。
1793年にRoyal Canal を建設中、温かい水が湧き出ているのが発見されて、当時の地元のお金持ち、Conolly家によってこの露天風呂が造られたそうです。
それに、このConolly家、露天風呂だけでは物足りず、そこから眺めの良いところに人工の滝も造っちゃったんですね~。
今でさえも、豊かな自然が広がるこの地域、当時は本当にな~んにもなかったはず。ただお風呂に浸かってるだけじゃつまらなかったんだろうな~。

この露天風呂はConolly家がいなくなった後も、何年にも渡って使われていたそうですが、1960年にRoyal Canalが閉鎖された以降は忘れさられた存在だったそうです。

それでここ数年、単なる遺跡としてだけでなく、当時の地質や建設技術の大事な歴史でもあるこのLeixlip Spaを守ろう!という動きが出ました。
今年の夏ごろから荒れかけていた運河沿いの散策コースが、少しずつ整備されつつあります。
将来的にはピックニック・エリアとかできるのかも!。

楽しみ~


露天風呂跡
夏の日の長い間は近所の子達のたまり場になってるようで、ゴミや落書きが・・・。
送信者 blog



手前のレンガが露天風呂跡で遠くの方に滝が見えます。(見える?!)
送信者 blog



お散歩コースが整備されて、滝のそばまで降りていけるようになりました。
送信者 blog



運河の料金所跡
送信者 blog



Royal Canal お散歩コース
送信者 blog



DublinからSligo行きの線路が運河に沿って続いています。
送信者 blog



新しい標識 魚釣りも楽しめます。
送信者 blog


スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

まいど

ブログ村のトラコミュ 海外生活日記の管理人をしているdoizoです。いつも利用していただいて、ありがとうございます。盛り上げるためにどんどんトラコミュってくださいねv-218


アイルランドですか、全然想像がつかないところですね、
温泉ですか、たしかアイスランドは温泉がおおいですよね、
また、アイルランドの記事たのしみにしているので、
たのしみにしていますね。

では、

doizoさん

doizoさん

ご訪問ありがとうございます。

中国在住なんですね。アイルランドにも中国の人達沢山います!一緒に仕事もしましたが、同じアジアの国でも習慣や考え方の違いなどにびっくりすることも多々・・・。日本にいたらなかなか接する機会はなかったと思います!

これからもトラコミュ利用させて頂きます。
こちらこそ宜しくお願いします!

おお温泉!?

こんにちは~ アイルランドにもそんな場所が存在したんだですね。で、温水のほうは今も掘れば出るのかしら??? 日本に住んでいるアイリッシュは
銭湯好きな人が多いから、ちゃんとした温泉地にすればウケそうだけどなー
Kazさまは、Leixlipなんですね。私はよくダブリンバスの最終地点のkildareまで行っていたので、通過してました。かわいい名前の町だな~って。
(私の記憶が正しければ、Leixlipか、その付近の町に、わら吹き屋根が素敵な大きなパブがありませんでした?)

セルキーりさ さん

ネットで調べた限りでは、まだ温水の方は出ているそうです!
今は蓄積された土と雑草でダメなんですけど、整備して地元の人達の憩いの場にしていく予定だそうです!

かわいい藁葺き屋根のパブはLucanですね、きっと!ダブリンからパスだとLeixlipの一つ手前の町で、大きな藁葺き屋根のパブの前を通りますよ!
これですよね?!
http://courtneyslounge.com/index.html

そうそうそれです!

あっ!そのパブのことです~ Lucanだったのですね。かわいかったから、わざわざそこでバスを降りて写真撮ったり、周囲を散歩した記憶が・・・
LucanもLeixlipも、こじんまりしていて、運河もあるし、ダブリン中心に近いのに雰囲気もすごく良くて、住むにはとっても良い所でしょうね。うらやましいです~
温泉は、掘ったら温水出るのですね。スバラスィ。
じゃぁ、アイルランド初のスーパー銭湯できるかもですね(←おいおい。環境ぶち壊し~)
楽しみですね。
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。