FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・キャロル・サービス

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 音楽ブログへ

お隣の町Maynooth(メヌース)にあるSt.Patrick's CollegeとNUI Maynoothの合同による毎年恒例のクリスマス・キャロル・サービスに行ってきました。

内容のお話しをする前にまず、St.Patrick's Collegeのことを少し。
送信者 blog

歴史は1795年までさかのぼります。
Maynoothの町自体、歴史があって1200年代半ばまでに建てられたお城跡もあって、そのそばに建てられたこのカレッジも、歴史のあるとても良いたたずまいです。
敷地内を散策していると、ちょっとタイムスリップしたような感覚にもなりますよ。
送信者 blog

で、このカレッジはアイルランド国内唯一のカソリックの神学校です。
神父さんになろうとしいる人達が勉強しています。
送信者 blog

このカレッジ内にあるチャペルがすっごく綺麗なんですよ~!
送信者 blog

壁に書かれたキリストにまつわるお話しの絵に
送信者 Blog2

天井には天使達がいっぱい!
送信者 Blog2

送信者 Blog2


その素敵なチャペルの中で行われるクリスマス・キャロル・サービス。
神学校の生徒さん達、NUI Maynoothの音楽学部で声楽をやっている生徒さん達や合唱サークルの人達による、素晴らしい歌を楽しむことができました。
そしてもちろん一般参列者の私達も「きよしこの夜」などのクリスマス・ソングを一緒に歌いました。

特に印象に残っているのは、声楽専攻の生徒さん達の中でもトップクラス(エィちゃん曰く)の女の子7名によるグレゴリオ聖歌
こんな感じです↓


とっても綺麗な声で、一寸の狂いもない見事な合唱。
聖歌の中でも一番古いタイプだそうです。
旋律も独特で、現代よく耳にする聖歌とは全然違う雰囲気です。
おそらくラテン語なので、何を歌っているのかはさっぱりわかりませんでしたが、この音楽は宗教や人種など関係なく、人間の心を落ち着かせる不思議な力があるのかなぁ、なんて感じました。

もう一つ印象に残っているのは合唱サークルによる「O Holy Night」
クリスマス・シーズンになるといろんな歌手がテレビなんかで歌うので、聴いたことある人は多いと思います。
Charlotte Churchバージョンを選んでみました↓


この曲はこのキャロル・サービスでも定番になってるようで、私の知ってる限り毎年歌われてます。
実は去年のがイマイチだった記憶があったので、「今年はどうかな~」なんて思ってたのです。
でも今年は良かったです!全体のハーモニーはもちろん、ソロを務めたお二人も!
最初にソロで歌った女性の声は、澄んだ美しい響きの中にも芯の強さも感じられて、もちろん音程も音量も安定してて、聴いていてとても素晴らしい気持ちになりました。
そして後半のソロをやったエィちゃんの生徒でもあるA君。アイリッシュ・トラッドも好きでティン・ホイッスルでエィちゃんがやっているパフォーマンスのクラスも取っている彼。
なんと声楽のトレーニングをちゃんと受けるようになったのは大学に入ってからのこの1,2年だとか!
そんな中での大抜擢!
確かに「まだ経験が浅いのかな」というのは聴いていてわかったけど、「磨かれる前のダイアモンドの原石」っていう感じって、こういうのなんだな、って思いました!
声質はまだちょっと荒削りな感じだけど、力強くて深みがありました。
実は彼は盲目なんです。
勉強や歌詞を曲を覚えるのは点字もあるんだろうけど、もちろんほとんど耳からだけだろうし、指揮者も見えないし、あんなに大勢の人の前で一人で歌ってる自分の姿もきっと想像できないのかも知れない・・・。
でも、彼がソロパートを終えた数秒後に、彼の満足そうな素敵な笑顔を見ちゃった!

やっぱり人間のパワーってすごいなぁ。
音楽ってホントにいいなぁ。

ってつくづく感じました!

今現在でもアイルランドには敬虔のカソリック信者が多いけど、若い世代の殆どの人達は日本と同じで、宗教にかかわるのは冠婚葬祭だけって感じです。
ちまたではクリスマス商法にクリスマス・ショッピング・・・。
ちょっと本来の「キリスト様のお誕生を祝う会」というのを垣間見ることができる、貴重な時間でした。
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

きゃーすてき!

とても素敵な教会ですね!

クリスマスもいよいよ佳境で、ダブリンは日に日に盛り上がっている気がします。

素敵なクリスマスを送れますように!

Asukaちゃん

素敵でしょ~っ?!
今回、初めて天井の天使達に気付いて、なんか嬉しくなっちゃいました~。

素敵なクリスマスになるといいね!

(私は今になって風邪の初期症状が・・・、いやぁっ!)
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。