スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう・・・アイルランドもバブル崩壊

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

今日はちょっと真面目に、深刻な問題を・・・・。

ケルティック・タイガー」と言われ、1990年代後半から始まったアイルランドの好景気も、とうとう終わりを告げることとなりました。

今週に入って発表になった、フォーターフォード・ウェッジウッドの経営破綻に続いて、今日、コンピューターの大手の一つDELLが、アイルランド西部の工業都市リムリックにある工場を、今年いっぱいで閉鎖し、ポーランドへ移転することを発表しました。

IRISHTIMES.COM
Dell to cut 1,900 jobs at Limerick operation

この工場で働く約1900人が仕事を失うだけでなく、関わっていた業者(清掃会社やケータリング,運送etc)や、その人達が暮らしている町のお店や不動産まで、かなりの悪影響を受けることは避けられないと思います・・・。

DELLの工場閉鎖の話は2008年9月頃から言われていたので、アイルランド政府もなんとか最悪の事態を避けようとしていたようですが、結局うまくいかなかったんですね・・・。

私の住む町LeixlipにもPC関係の工場が2つあります。
Intel(インテル)

HP

DELLの話が出始めて以来、この二つも「大丈夫なのか?」と囁かれ続けてますが、今回のこの話で「本当に本当に大丈夫なの?」っていう感じです。

個人的には、物価が下がって不動産の値段も下がれば良いな、とは思いつつ、アイルランドが活気を失うのは見たくないです・・・。
お隣のイギリスもかなり大変そうだし。

本当に新年そうそう、アイルランドにとっては嫌なスタートです。
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

リセッション

世界的にひどいですよね~。EUの中では特にスペインとアイルランドの状況が深刻っていうのをニュースで見て何だか悲しい気分になりました。日本もひどいようだし。何かいいことないのかな~と思います。

genmaiちゃん

ん~、ほんと。

日本も気になるね・・・。
契約社員が切られたり、内定取り消しとか。
日本は少しずつ上向きになってきてるのかと思ってたけど、世界的な酷さに巻き込まれちゃってるのかな?

アイルランドもあまり酷くならないように、祈るばかりです・・・。
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。