FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありふれた奇跡

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ここ最近、日本でもアイルランドが注目されるようになってきているみたいですね。
今年に入ってオンエアーされているドラマ「ありふれた奇跡」もアイルランドが絡んでいるそうで、ちょっと気になっていたのです。
検索してみると、某ビデオサイトにすでにアップされていて、
一気に先日までのオンエアー分4話を観ました。

ん~、なんか、日本で勝手に作られたアイルランドのイメージが1人歩きしちゃって、
「おいおい、ちょっと待ってよ」って感じです・・・。

アイルランドのダンスについて、「強いよね。上半身縛られても踊っちゃうなんて」なんてセリフがあったけど・・・。
「800年もの間他の国から支配されていて、わからないように足だけで踊っていた」なんて、以前日本のどこかのウェブサイトで見かけたことがあったよ(苦笑)

でも事実は違う!
1700年代に書かれた本には、アイルランドの各地でダンスは盛んにおこなわれていた、って書かれてあるんですよ~っ。
イギリスに支配されている間、確かにアイルランド語の使用は禁止されていたけれど、アイルランドの伝統音楽とダンスが禁じられていたことはなかったそうです。
それに、当時踊られていたダンスのスタイルは上半身も自由に動かす、
今で言うSean-nosスタイル。
世界で知られるようになったリバーダンスのように、上半身を動かさないスタイルの元ができ始めたのは1890年代で、「ゲーリック・リバイバル」の一部として全国で盛んになってきてました。
さらに高度な技術が加わって「競技ダンス」として発展したのが1920年代以降。
エンターテイメントとしてリバーダンスができたのは1994年、とついこの間のこと。

ちなみに、これがSean-nos Dance


エンヤの音楽もドラマでは効果的に使われているけど、アイルランド伝統音楽をやっているアイルランド人が、エンヤの音楽を聴いて「あぁ、アイルランドだぁ、ケルトだぁ」なんて思う人なんて、どこ探しても絶対いません。
彼女独自のスタイルの音楽で、それが世界中で好まれて成功していることは、皆も認めているけれど、それが=アイルランド、っていうのはかなり違うな、と。
たまたま彼女がアイルランド出身だったからで、例えば彼女がスコットランドとかウェールズとか全く他の国の出身だったら、どうだったんだろう?

約10年ここで暮らしてきて、アイルランドの外(日本)から見られている顔と、本当の内面とのギャップをすごく感じる今日この頃です。
お客様には愛想は良いけれど、本当のところ「本音と建前」は日本よりもシビアなんですよね。

メディアに作られたアイルランドのイメージの一人歩き。
どこまで行っちゃうんだろう・・・。
正しい情報が沢山流れるならいいけど、事実や歴史を曲げられちゃったら収拾つかなくなってしまう。
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

日本人にエンヤ人気ですよね。しかも全然アイルランドじゃない国の特集とかで楽曲が使われたりするし。他の国の人が日本の歌謡曲を好きなようなものかな?

genmaiちゃん

ん~、なんでなの?
成功したことは、すごいな、って思うけどぉ。
Youtubeで日本の番組に出演したのとか見たけど、いつも口パク!
一度口パクでないのを数年前に見た時は、緊張のあまりか声が震えて音程は外れ、聴いてて辛かった~。まぁ、今の音楽業界、コンサートでさえも口パクでのパフォーマンスの方が普通になってるからねぇ(苦笑)

そういや、一時アメリカでPuffyが大人気なったね。日本の女の子イメージは、あんな感じなのかな?!

このドラマ

あっ、このドラマは今話題(?)の・・・
私、観たことないのですが、前回分はたしか
アイリッシュダンスを一瞬踊る場面があったそう
ですね。でもビミョーだったそうで(笑)
アイリッシュダンスの足しか使わない理由って本当は何なのでしょう!? 
今まで私も普通に日本で通っているその「イギリス支配により・・」の
理由を信じてしまってましたー!
確かにシャンノースは手動かしてますもんねぇ。

セルキーりさ さん

何なんでしょうねぇ?
歴史的な流れから見ると「ゲーリック・リバイバル」の一環で、それまではただの娯楽だったのが、それ以降は人前で見せてテクニックや見た目を競うようになったから、なんじゃないかと・・・。
「上半身を動かさない」で踊るのは難しいし、見た目は綺麗ですもんね。
それで競うための形やルール、基準ができたんだと。
私自身、きっちり調べてないので、確かではないですけど、今まで読んだ資料の流れでは、そんな感じです~。
また時間があったら調べてみます♪

はじめまして

なぜかアイルランドに行きたくて、去年、やっと行ってきたアイルランド初心者です。
「アイルランド行ってきたよ」
「へえ……それ、どこだっけ?」
レベルの認知度が正直なところですが、kazさんのブロクには未知のお話がたくさんありそうだ。

ダンスの話がジョーク!? その説はテレビで紹介されて以来、もはや日本では常識。びっくりです。
(ドラマの作者の山田太一さん、アイルランドが好きで、ダブリンで自分の芝居を上演されたこともあるのですが)

楽しみに読ませていただきます。

アンコさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

そうですね、アイルランドはまだまだ日本ではあまり知られていない国に入るのでしょうね。
でも、その中でも更にレアな話題を紹介できれば、と思ってます。

アイリッシュのジョークは反骨精神から生まれたからなのか、皮肉なのが多いです。
なのでそれをよく知らない人が聞くと、ジョークとは思えず本当のことと勘違いしてしまうのだと思いますね。
このダンスの話もそのうちの一つだと・・・。

山田太一さんのお芝居、見に行きたかったんですけど、都合が合わず残念でした。
また、コメント宜しくお願いします!
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。