FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグビー Six Nations

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

始まりましたね、Six Nations

rugby.jpg
ご存知でない方へ、簡単に説明を・・・。
イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、フランス、イタリアのヨーロッパ強豪6カ国が参加する国際ラグビー大会です。

オフィシャル・サイトはこちら

昨夜はアイルランドの初戦、フランス戦がありました。
友人宅でのパーティーに招待されていたので、ちゃんと試合を見ることはできなかったのですが、
勝ちましたよ、アイルランド!
フランスにはここしばらく負け続けだったんですけど
30-21でトライを3つ決めての勝利!
この勢いで頑張ってもらいたいですね~。

去年は4位と残念な結果で終わっちゃったので、今年は挽回してもらいたいっ。
アイルランドは1985年以来、優勝はしてなけど、2004年,06年,07年,と近年は、イングランド、ウェールズ、スコットランド相手に全勝する「トリプル・クラウン」は獲っているので、「あともうちょいっ」なんですよね~。
なので優勝は夢ではない!

私がラグビーを見るようになったのは、3,4年ほど前から。
きっかけはエィちゃんが見てるから、なんとなく・・・、って感じでした。
最初はやっぱりいまいちルールがわからなくて、???って思ってたけど、わかってくるようになると、やっぱり面白いですね~。
去年は、ボールをおっことしてばっかりいてる、アイルランド・チームにうんざりしたけど(苦笑)

一番印象に残っているのは、2007年の対イングランド戦・・・。
アイルランドにとっては歴史的な因縁のイベント・・・。
当時の私のMixi日記にはこんな風に書いておりました。

rugby2.jpg


・・・・・
<試合前の日記>

今週末、ダブリンのCroke Parkでアイルランド対イングランドのラグビーの試合があります。
つい最近までこのスタジアムはGAA専用でアイルランドのスポーツだけに使用されてたのですが、経済的な理由もあり、コンサートや他のイベントにも使用されるようになり、今回のこの「Six Nations Rugby」からはGAAゲーム以外のスポーツの試合も行われることになりました。
で、次のこの試合、Ireland対Englandは歴史的な試合になります。
(今現在、ラグビーのスタジアムは建替え工事中です)

1920年11月21日、このCroke Parkでのゲーリックフットボールの試合中、
14人のアイルランド人一般市民がイギリス兵達によって無差別に射殺されました。
所謂「Bloody Sunday」とよばれる日の出来事です。

「あのEngland人達が再びやってくる!!!」
「神聖なるこの場所にあいつらが足を踏み入れやがるっ!!!」

なんていう気持ちもありながら、

「スポーツイベントなんだから」
「さらに平和へ向かう良い機会」

などなど、前向きな気持ちも・・・。

世の中も賛否両論みたいです。

やっぱりEnglandの歌「God save the Queen」は流れるんですよね?!
おそらく8万人以上のアイルランド人で埋めつくされるだろう、このスタジアムはどんなことになっちゃうんだろう?

英国政府は1920年のこの出来事について、この日に謝罪を表明することを考えている、とも言われてるけど?!
ほんとかなぁ?

どうなるんだろう?
どうするんだろう、みんな。

とにかく、

アイルランドチーム、勝ってよねっ!
お願いだから、かっこ悪い負け方だけはしないでね!


<試合後のコメント>

勝ったぁ~!!!
良い試合やったぁ~!!!
ラグビーのことをよく知らない私が見ても、ぜんっぜんアイルランドの方が強かった!
試合勝ったのも良かったけど、それよりも、試合前、感動したよ・・・。

イングランド・チームがスタジアムに出てきた時に聞こえてきたのは大歓声!
ブーイングなんて一つもなかった!
アイルランドチームが出てきた時にははさらに大きな歓声!!

で、国歌斉唱。まずはイングランドから・・・。
一瞬「し~んっ」っと静まり返って、厳粛な雰囲気。
歌が流れたら観客席からも一緒に大きな歌声が聞こえてきました。思ったよりもイングランド・サポーターもいっぱいいたいみたいだったけど、もちろんブーイングとか何もなし!
次は、アイルランドの歌・・・。
スタジアム一杯に割れんばかりの歌声と大歓声。
アイルランドの選手の中には感極まって涙している人も何人か・・・。

感動した。

スタジアムの周りはかなりの厳戒態勢だったらしいけど、何のトラブルもなく無事に終了。

よかったよかった。

・・・・・・

いまだに、この時の映像を思い出すと、ちょっと胸が熱くなって感動がよみがえってきます。
こちら↓


2月15日にはローマでイタリア戦
そして
2月28日にはまたダブリンでイングランド戦があるぞ!
ウェールズさん、お手柔らかにぃ~。

頑張れアイルランド!
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。