FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dublin Docklands Maritime Festival

この週末、ダブリンのリフィー川沿いにあるDocklandで開催中の 
Maritime Festival に行ってきました。
From Blog 4

毎年6月第一月曜日は休日で、「June Bank Holiday」とよばれて、
この週末は3連休。
アイルランド各地でフェスティバルが開催されることが多いです。
ここ2,3日は、とってもお天気が良くてお出かけ日和。
つい先日の水曜の夜に出かけた時は雨と風で寒くて震えていたのに、昨日の土曜は信じられないほどの晴天!
みんな「待ってました!」と言わんばかりの真夏の服装。
女の子達はタンクトップにショートパンツやサマードレスにサンダル、と常夏のリゾートにいるような感じも。
とは言っても、気温は上がっても20度くらいだし、陰に入ったり日が落ちると寒くなるので、私は半そでブラウスにジーンズ+薄手のジャケットで出かけました。

この辺りはここ5年程で再開発が進んで、久しぶりに来たら沢山の新しいビルが立ち並んでいて、びっくりしました。
From Blog 4

約10隻の帆船などがリフィー川に集まってます。
From Blog 4

船好きの人にはとても興味深いものだろうけど、ほとんどの人達は青空の下での一日楽しめる場所として、快晴のせいもあってかなりの人出。
川沿いには沢山の雑貨や食べ物のマーケットがでていて、もちろん私達はそっちが目当て!(苦笑)

たっくさんのチーズが並ぶお店では、一通り味見。美味しかった~。
From Blog 4

他には、こういう場所では定番のホットドックやクレープなんかもあったけど、
私達はパエリャとお寿司を。

パエリャは大きなフライパンで作られているのを見て、お店のまわりには美味しそうな匂い!
この鮮やかな色を見た瞬間、一気に食欲がそそられて・・・・。
すご~く美味しかった!
From Blog 4

From Blog 4

お寿司。
From Blog 4
このお寿司は、ダブリンで催されるイベントやマーケットではよく見かけるお店のもの。
いつ食べても美味しいので、毎回みつけると安心して買ってます。

食べた後はやっぱり飲まないと~。
こんなに良い天気が続いているのは、おそらく5年ぶりくらい!
(天気予報によると、この晴天はもう3,4日は続くとか!!!)
1年365日のうちに、アイルランドでこんな日になるのは、本当に数えるくらいなので、青空の下で飲めるチャンスは逃してはいけませんっ!

川沿いにある老舗のパブFerrymanへ。
(ここ、以前はトラディショナル音楽の生演奏で有名だったんですけどねぇ)
From Blog 4

「もちろんギネス!」と言うところなのですが、こう暑くなると皆「ギネスは重すぎる」とサイダー系かラガー・ビールを飲む人が増えます。
で、つい最近発売になったBulmers Pear
From Blog 4

Bulmers(バルマーズ)のオリジナルは日本で言う「シードル」のようなリンゴ・サイダーのアルコール飲料。
でもこの新しい洋ナシのが「美味しいよ!」という話をあちこちで耳にするようになったので、
飲んでみたかったのです~っ!
オリジナルの方は何年も前に飲んであんまり好きじゃなかったけど(なんか酸っぱかった)、この用なしのは適度な甘味とすっきり感で、美味しいっ!
暑さも手伝って、2本飲んじゃいました。
From Blog 4

日本に比べて緯度の高いアイルランドは、夏の間の日照時間は長いです。
6月の夏至近くには夜10時を過ぎてやっと暗くなってくる感じ。
これは夜9時頃。
Dublin's Fair City
From Blog 4

読んだ後は、ぽちっと一つ↓。
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
お願いします!

スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

はじめまして、こんにちは!ちょくちょくkazさんのブログ覗かせて頂いてました、nasmicといいます。

私は今年北アイルランドに引っ越してきたのですが、最近いいお天気が続いていて喜んでいたものの、やっぱりこれはだいぶ珍しいことなんですね!5年ぶり、、ちょっとびっくりしてしまいました。

お寿司も美味しそうでいいですねー。私はまだこちらに来てからお寿司に出会えていないです・・・。うらやましいっ!!

また遊びに来させてくださいv-22

nasmicさん

こちらこそ、はじめまして!
コメントありがとうございます!

そうですね、去年と一昨年は曇りと雨ばかりで、去年の7~8月は集中豪雨とかもあって酷かったです。
確かベルファストの方でも、浸水や道路閉鎖とかありましたよ。
3,4年前はお天気の日があっても、ここまでの連日とはいかなかったですね~。

ベルファスト市内だと日本食のお店もあるようですけど、お住まいは遠いですか?
私もこれからnasmicさんのブログにお邪魔しますね!
北の方は相方が昔、数年住んでいたこともあって親しみがあります。
どうぞよろしく!

お初です。麻ぁしぃといいます!!

実は夏休みの初めぐらいに、アイルランドにホームステイする予定があるんです。

普段見慣れない風景見て、ますます楽しみにならせていただきましたww

また見に来ると思うんでよろしくお願いします!!

麻ぁしぃさん

はじめまして、麻ぁしぃさん

コメントありがとう。
アイルランドにホームステイ!
日本と違う文化に触れられる、すごく良いチャンスだと思いますよ。
予定が決定になるといいですね!

いつでも見に来てください!
頑張って写真も撮らないとな~(苦笑)
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。