FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイリッシュ・ハープ・コンサート

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

大学の音楽学部の講師として働いている相方の職場、NUI Maynooth であった
ランチタイム・コンサートに行ってきました。
毎週、優秀な在学生の中から選ばれた人や、卒業生で演奏者として活躍している人、又は外部からのゲストを招いたりしています。

そして今回のゲストは、アイリッシュ・ハープ奏者として、アイルランド国内外で
活躍しているAnne Marie O'Farrell さんとCormac de Barra さん。

ハープは国章として、アイルランド発行の硬貨のデザインにも用いられていて、
アイルランドの歴史と文化に深いかかわりがあります。
今回のコンサートで演奏されたのは、アイリッシュ・ハープのクラシックとも言える
盲目のハーパー、オカロランが作曲した曲もあれば、Anne Marie さん作曲のもの、その他には、アイルランド民謡を二人で歌いながらハープでも演奏、そして最後はもちろんアイルランドのダンス・チューンなどなど、バラエティーがあって、とても楽しいコンサートとなりました。

ちなみに、私の一番大好きなアイリッシュ・ハープの演奏者はLaoise Kelly
オカロランのゆっくりした曲から、楽しく速いテンポのダンス・チューンまで、とても表情豊かな演奏をされます。



あと、アレンジメントのセンスも大好きです。
最近、アイリッシュ・トラディショナルの音楽では演奏者の好みで、どんどん現代風なアレンジを取り入れられていますが、Laoise のアレンジはしっかりとアイルランドのハープの伝統の響きを土台にしながら、彼女らしい新鮮な味わいもあり、本当に何度聴いても素晴らしいです。
彼女のソロCD 「Just Harp」はその名の通り、ハープ一本で他の楽器は一切なし。彼女の豊富なレパートリーと多彩なテクニックでとても充実した内容です。
ゆっくりな曲を聴いている時は本当にリラックスできるし、ダンス・チューンでは思わず踊りだしたくなります!



Just Harp
詳細は↑をクリック
 L-Kelly
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

さっそくおじゃましました!

さっそくおじゃまさせてもらいました!実はわたしも大阪出身で音楽大好き音楽大学出身です!(ブログではゆったことないんですが・・・)なんかうれしくなりました☆ブログこれからも楽しみにしていますね☆またわたしのブログにも遊びにいらしてください。

kikizitaさん、

コメントありがとうございます!
音楽好きなんですね!
共通点があって、私も嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。