スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイドブックに載っていない遺跡を訪ねる 4

天気が良いぞ~っ!!!



アイルランドの気候は、曇りや雨が多くて、ここ数年は雨の多い夏が続いてました。
それでも、去年とおととしに比べると、今年は少し良い方だったな~。
で、夏の終わりの9月の今頃、毎年のようにIndian Summer (インディアン・サマー) がやってきます。今年はちょうど先週の水曜日から昨日の日曜まで、5日間晴天が続きました!
(残念ながら、今日は午後にはちょっと晴れ間がでたけど、朝から曇り空・・・)
日本の夏を思い出すだけでも、ちょっと具合悪くなりそうなくらい(苦笑)、
暑いのが苦手な私だけど、ここで暮らしていると、太陽の光の恵みに感謝せずにはいられません!

昨日は「今年最後の太陽かも!」と、せっかくのお天気を楽しむために、エィちゃんとドライブにでかけました。
行き先はLoughcrew (ロホクルー) 。

View Loughcre Megalithic Cairns in a larger map


この辺りには紀元前3000頃の古墳やストーン・サークルが
40ほど点在しているそうです。
Loughcrew Megalithic Cairns

この古墳群は、高い2つの丘の上とその周辺にあるんです。
そして、この高い方の丘は「魔女の丘」とも言われてる!


今回は、お天気がとても良かったので、「魔女」が現れそうな雰囲気は
全くなく(苦笑)。
地元の人達がヒル・ウォーキングにやってきたり、のんびりと風景を楽しんだり、
とても和やかな午後でした。

私達は、ちょっとドライブのつもりが、いつのまにか結構大変なウォーキングに!
でも360度、アイルランド中を見渡せるんじゃないか、と思うくらいの絶景と、太陽の光の恵み、美味しい新鮮な空気、大地からのパワーを身体中に感じながら、
ウォーキングを楽しみました。

羊達と戯れながら?!


最初に登った「魔女の丘」のてっぺんにある、5000年以上もの歴史のある古墳。


「魔女の丘」のてっぺんからの風景。


向こうの方に見える丘は次の目的地!


次に登った丘のてっぺんの古墳から見る、「魔女の丘」


5000年前の人達がつくった古墳やストーン・サークル。







彼らが石に刻んだ模様。




私の好きな渦巻き模様は彼らが信仰した太陽崇拝からきている、という話しが有力だけど、一説には、当時の人達は強いタバコのような、あるいは大麻のようなものをすでに嗜好していて、彼らの見た幻覚を表現しているんじゃないか、なんていうのもあります。(笑)


驚きなのが、この「魔女の丘」の古墳、入り口の幅は狭く、
高さも2mあるかないかぐらい。
そして、年に2回だけ、春分と秋分の日の夜明け、太陽の光がこの古墳の中心まで差し込むように設計されているんです!
(ちなみに、アイルランドで有名な最大の古墳、ニューグレンジは年に1回、
冬至の夜明けだけです)
5000年も前の文字を持たなかった(?!文字らしきものは残されていないんです)
人達が持っていた、数学、天文学、物理学、建築学・・・。
一体、どんな人達だったんだろう?!?!?!?。


春分と秋分の夜明け前には、古代の文化に興味のある人達が今も集まって、
この神秘的な遺跡で夜明けを迎えるそうです。
(ニューグレンジでは、参加人数が限られていて、10年以上先まで
順番待ちだとか・・・)
もうすぐ秋分の日がやってくる。
行ってみたいけど、平日の早朝だしなぁ・・・。

(よ~く見ると、月もみえます!)

読んだあとは、ぽちっと一つ、お願いします。
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

国内にいったいいくつあるの?

このガイドブックに載っていない・・・シリーズ大好きです☆
しかも、この国にはいったいいくつの遺跡があるのか
まだまだ知らないところが多いけど、いくつか実際に行ってみたいなと今から考えてます。
車が運転できないのが難点(笑)だけど、それも旅の楽しみだ~(なんて)
ところでkazさんはどこにお住まいなのでしょうか?

baileys3さん

ありがとうございます。
楽しんで頂けたみたいで、嬉しいです。

ほんと、いくつあるんだろう・・・。
何万ってあるんだろうな~。
私も、もっともっと素敵なところを発見したい!

私はDublin郊外のLeixlipという所に住んでます。
周りは羊や馬、緑に囲まれたCo.Kildareになりますが、電車or車で30~40分ぐらいでDublin市内に行けるので、とても便利ですよ。

はじめまして

こんにちは。

このお話すごいですね~!アイルランドは本当に素敵な国だと思いました!

私は今、オーストラリアに住んでいるのですが、パートナーがアイリッシュなのでこの後アイルランドに行こうか迷っています。

アイルランドでの生活は楽しいですか?

あやかさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!

私のまわりには、オーストラリアで出会った、日本人-アイルランド人カップル、けっこういますよ~♪
やっぱり日照時間が短いので、「太陽はどこ~っ?!」って言ってるけど(苦笑)
アイルランドにはアイルランドの良いところや楽しいことがあるので、皆だんだんと慣れてきて、楽しくやってますよ!
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。