FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー・ハロウィーン!でした・・・。

昨日、10月31日はハロウィーンでした。

ハロウィーンの発祥地は、実はアイルランドなんですよ!
なんていうネタは、アイルランド好きの方なら皆さん知ってらっしゃると思うので、
省略します・・・。
ちなみに、2005年10月30日の私のMixi日記に書いてあったのがあるので、
それをコピペしておきます(苦笑)
--------------

アメリカのものだと思ってたら、ハロウィーンって
「ケルティック」だったんですよね。

冬の訪れを告げるこのハロウィーン、
昔々、ケルトの人達の「ケルティック・ニュー・イヤー」だったそうです。
アメリカに渡ったアイルランド移民達が広めた、かぼちゃの提灯は、
アイルランドではもともと「Turnip-かぶ」だったとか。

でも、今となっては、アイルランドでもかなり商業的になってきて
ますけどね。

--------------

さらに4年経った今年も、本当に商業的になってます。
ま、景気が悪い中、少しでもお祭り気分で皆の気持ちを盛り上げる、
っていうのも良いし、
子供達が仮装して楽しんでるのとか、可愛くて良いもんです。

私達は、エィちゃんのお父さんの10回目の命日だったので、
30日の金曜からエィちゃんの実家のGalwayに行ってきました。
家族でGalway Town のスパニッシュ・アーチのすぐ傍にある、
Ard Bia というところで食事をしました。
デザートは義母の言ってた通り、ちょっとがっかりだったけど(苦笑)、
前菜とメインはすごく美味しかったです!
食べるのに忙しくて、写真を撮る暇がなかった・・・(苦笑)
かなりおススメできると思うので、Galwayに行った時は、行ってみて下さい。

義母宅に戻ってきてからは、義母が昔のアルバムを引っ張り出してきてくれたので、しばらくエィちゃん&弟妹達の小さかった時の写真を見ながら、家族団欒。
エィちゃんから聞いていた話では、勉強や音楽の練習に関しては、厳しかったお父さんだったそう。
でも、写真からの印象では、すごく優しそうです。
今となっては、全く面影のない?! エィちゃんがまだ可愛かった赤ちゃんだった頃の写真とか見て、皆で笑いながら、楽しい時間を過ごしました。
普段、離れて暮らしているので、たまにあるこういう機会は大切にしたいです。

翌日、午前中からエィちゃんと弟ファーガルはミュージック・ルームに篭って
レコーディングを開始。
アイリッシュ・ステップ・ダンス用の曲を30数曲・・・。
よくわかんないですけど、1曲ずつネット上だけの販売になるらしいです。
ダンス講師向けなんだとか。
エィちゃんのアコーディオンでメロディーを録音して、
その後、またエィちゃんがそれにピアノで伴奏を付けて・・・。
ファーガルのレコーディング機材は、どこでも持ち運びできるタイプの物だけど、
かなり本格的!
自宅の一室が、あっと言う間にレコーディング・スタジオになるのは、すごいな。

面白かったのが、ハロウィーンの日だったので、夕方薄暗くなってくると、
近所の子供達が数組、仮装して「Trick or Treat!」ってやって来たこと!
ミュージック・ルームは玄関に一番近いんです。
レコーディングが中断させられるにも関わらず、
エィちゃん達は子供達に配るおやつをちゃんと用意してました。
ドアを開ける時に、「うわっ!」って反対に子供達を脅したり、
ホラー映画で流れるような不気味な音楽をキーボードで弾いたり・・・(苦笑)
レコーディングの邪魔どころか、良い息抜きになったみたいです。

結局、レコーディングは夜の9時頃まで続きました。
「そんなに時間はかからないだろうから、終わったらGalwayの町に出て、
晩ご飯を食べよう」って言ってたので、楽しみにしながら待ってたけど、
レコーディングが終わった後は、二人ともお疲れ状態・・・。
なので、ちょっと私としてはガッカリだったけど、
ハロウィーンの夜は家でゆっくり過ごすことにしました。

そんなこんなの私のハロウィーン週末でした~。
そして・・・、
ハロウィーンの夜からすでに、テレビで某スーパーのクリスマス向けの
コマーシャルが流れてるのを見て、ちょっとうんざり(苦笑)した夜でした。

ぽちっと一つ、クリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

本場

本場アイルランドでのハロウィーンはやはり街中が仮装した人たちが沢山いるんだね
子供も大人も楽しめるステキな1日。
私も来年はお菓子を子供たちにあげたいな♪って今からワクワクしてます^^

baileys3さん

そうですよ~。
パーティーに参加する人は、かなり気合を入れて仮装する人達が多いです。
お子さんがいる友達の写真を見ると、子供達も色んなものに変身していて可愛いです♪
来年は一緒になって楽しめますね!

ハロウィーン

うちも家族集まりました。
甥っ子達も仮装しててかわいかったです。
そして、凄い量のお菓子を貰ってました。
それを大人が食べてるんですけどね(笑)

Kazさん、お店のオープンおめでとうございます!

Tomokoさん

やっぱり子供達は可愛いですね~。
自分が仮装するのは、いまだちょっと恥ずかしい気もしますが、
もし子供ができたら、私もはりきっちゃうかも(苦笑)
(そして、お菓子もゲット!)

お店の方は、ぼちぼち頑張ります!

お返事ありがとうございます。

さっそく、コークの彼女のブログ、拝見しました。わたしはBlarneyという所に住んでます。コーク市内から車で10分くらい。見よう見マネでブログ、初めてみたので暇な時にでの覗いて下さい。

Ayaさん

Blarney城があって、アイルランドの観光地の中でも有名なところですね!

ブログを始めると、ただ何気に過ぎていく毎日を、ちゃんと振り返ったり、
色んなことを注意深く見たり聞いたり考えたりするようになるので、
すごく良いと思いますよ。

Ayaさんのブログにもお邪魔しますね~♪

Blarney

はい。私もお城に一度行きましたが素敵な所でした。
来週job fairがあるということで、ダブリンに行きます。私も大使館に免許の書き換えしに行きます。楽しみ!

Ayaさん

この不景気の中、仕事探しは大変だけど、何か良い情報が得られると良いですね!
幸い、日本の免許からアイルランドへのは、書類の手続きだけで済むので、いいですよね~。
こちらでも運転できるようになれば、行動範囲も広がるし。
私は20数年、ペーパードライバーだったけど、この夏から少しずつ運転の練習始めました!
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。