FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイルランド サッカー・・・、そしてラグビー!

昨夜のサッカー・ワールドカップ欧州予選のプレーオフ。
ホームゲームでフランスに1-0で負けてしまったアイルランド・・・。

いつものパブでのセッションが始まる前に、
ミュージシャン仲間達と見てたのですが、
最後の10分は、もう・・・、なんかお葬式みたいな雰囲気だった。(ため息・・・)
あともう一試合、相手国フランスでの試合が残っているとは言え、
やっぱりフランス相手だと厳しいかなぁ・・・。
景気後退でくら~いアイルランドがさらに暗くなってます・・・。

でも、アイルランドのラグビー・チームはそんなに悪くない!
今日の午後はダブリンでthe Guinness November Series、
オーストラリア戦。
このくら~い雰囲気を、勝って吹っ飛ばしてもらいたいです!

Up the Boys in Green!!!

こちらのビデオはラグビーの国際試合前の国歌斉唱。


アイルランドでの試合の場合、
Republic of Ireland(アイルランド共和国)の国家、
"Amhrán na bhFiann"、英語では "The Soldier's Song" (兵士の歌)、

Irish Rugby Football Union の歌"Ireland's Call" が歌われます。

なぜかというと、
サッカーの場合、 Republic of Ireland と Northern Ireland は別チーム。
でもラグビーはアイルランド島全島=アイルランド共和国と北アイルランドが一緒なのです。
でも、"The Soldier's Song" はアイルランド共和国の国家で「兵士の歌」。
複雑な長い歴史の流れがある中、ラグビーは北も南も一緒に一つのチームとして、他の国のチームと戦います。
そこで、北アイルランド出身の選手やサポーターと共に皆で歌える歌、
"Ireland's Call" が1995年に誕生しました。
それ以来、アイルランドでの試合は、この両方2曲。
海外での試合は、"Ireland's Call" だけが歌われるようになりました。
その他にもホッケーやクリケットの国際試合でも歌われるそうです。

頑張れアイルランド!

アイルランドに一票のクリックを、お願いします!
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
ひゅ~。
(額の汗をぬぐう・・・)

今日のラグビーの試合、たった今終わりました。
結果は、20-20の同点。

キック・オフ後、2分半でいきなりオーストラリアにトライを決められ、
その後はず~っとリードされ続け・・・。

残り25分でのアイランドのトライでやっと同点!

かと思いきや、その数分後にはオーストラリアのトライで、
また7ポイントのリードを許してしまう・・・。

何度かあったトライのチャンスを逃してしまって、
もう諦めムードの中、最後の2分でアイルランドのトライ!
さすがのBrian O'Driscoll、アイルランド・キャプテン!
っていうか彼は、たまたま全くのノーマークで、明らかにオーストラリアのミス!
ラッキーだった・・・(汗)

そして、最後のちょうど80分の終了の瞬間、
Ronan O'Garaがきっちりスコアを決めて、
試合終了の笛が鳴りました。

はぁ・・・。

最後はハラハラどきどきの試合だったけど、
なんとか負けにはならなくて、良かった~。
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ホ・・ホームで

わー気になってましたよ
サッカー予選のプレーオフ。。。
フランスにホームで負けちゃったのか(T_T)/~~~
ホームアンドアウェーでの試合とはいえ次戦は
フランスのホームだからね
せめて引き分けてもらいたかったな・・・・・
こうなったら次、フランスで勝つしかない!!ですよね^^
サッカー大好きなので、来年6月アイルランドで盛り上がりたい♪
アイルランドにもぜひ出場してもらわなきゃ♪

baileys3さん

そうなんです、負けちゃいました・・・。
まだ可能性は残っている、とは言っても、
勝ったら「ミラクル級」なぐらいだもの・・・。
でも、最後まで諦めないで、選手達には頑張ってもらいたいですね!

ちなみに、サポーター側の現時点の問題点は、
アイルランドの国営放送局がフランス側から、
テレビとラジオでの試合の放映権が得られない状態なんだとか・・・。
きっと払えないほどの、膨大の金額を請求してるのかも~。
意地悪だぁ~っ!
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。