スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラグースのファーガル、絶賛される!

先日のブログでも紹介したラグースの、
東京公演の様子がこちらに紹介されていました。

クラン・コラ・ブログ (アイルランド音楽の森)

嬉しい~!
義弟ファーガルが、絶賛されております~♪♪♪
ありがとうございます~。

以下、クラン・コラ・ブログ より

「今回のバンドの華はなんといってもフィドルとバゥロンのファーガル・スカヒル。
小粋な帽子をかぶって、ダンサーたちに負けじと演奏しながらぴょんぴょん
跳びはねたり、とにかくフィドルを弾くのが楽しくてしかたがないのが
よくわかります。

そしてそのフィドルたるや、尋常のフィドラーでは絶対に思いつかないような
フレーズや装飾音をたて続けに放ったり、絶妙の音のはずしをしたり、
それでいて曲そのものは十分にうたわせる。ダンスのギャラハーと同じく、
天才を感じさせます。ゴールウェイ出身ということで、
フランキィ・ゲイヴィンの若い頃のライヴもこんな感じだったのではないか、
と思いました。

ラストで聞かせたバゥロン・ソロもとても面白く、技量云々の前に音楽のセンス
が磨かれているのでしょう。客席とコミュニケーションをとるのもうまく、
これからのアイリッシュ・ミュージックのスターになるはず。」


そうなんですよね~。
フィドルやギターを弾いてる時は、本当にいつも楽しそう。
家でバウロンを叩いてるのは、見たことはないけど、
ピアノも普通になんなく弾けるしね。
普段の身のこなしを見てても、
「なんでも器用にこなせるんだな~」って感じの人です。

これからラグースを見に行く方!
もちろん、ダンスがメインだし、ショー全部が素晴らしいんだけど、
ファーガルにも注目してやって下さいね~♪

これだけ絶賛してもらえるなら、
どなたかにスポンサーになってもらって、
ラグースのメンバーの一人としてじゃなくて、
フィドラー「Fergal Scahill」として、いつか日本でライブできたらいいな~!

こちらはFergalのソロ・アルバムの発売記念ライブでの演奏。
音はあんまりよくないけど、本人が唯一Youtubeにアップしてる映像です・・・。



ぽちっと、クリックお願いします。  
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

義理の弟さん!?

ラグースの公演に出演されていたんですね。。。
何年か前の公演は見に行ったことがあります♪
近年はアイリッシュダンスも知名度UP↑↑↑
ギネスより「あーあの上半身を動かさないダンス」する国でしょ?なんて言葉もちらほら聞きます^^

義弟さんが出演されているなんて・・・
凄いですねー。
生演奏が1番ですね♪♪♪

baileys3さん

ヨーロッパやアメリカへのツアーには以前から参加してたんですけど、
日本公演ツアーへの参加は今回が初めてです。

アイルランドの知名度が上がってきてるのは、嬉しいですね~

リバーダンスほどの華やかさはないけれど、ラグースの方が「アイルランドらしさ」満点です♪。

ファーガルのFacebookで、早速、東京の居酒屋さんで楽しんでる写真を見ました。
「食べ物はなんでも美味しいけど、やっぱり納豆だけはダメ!」って言ってました(苦笑)

義理の弟さん!?

はじめまして。kuratteと申します。

本日(11/22)のRAGUS公演を見て参りました。
RAGUSを見るのは2回目なのですが、本当に月並みですが「凄い」という感想でした。
特に、ギターのファーガルさんの演奏に興奮したのですが、紹介されている方の感想が大変上手にまとめられてるなと思い、文章をよんでその通りと感じてます。
また、記載のYOU TUBEを見まして、再び興奮が戻ってきました。
すばらしい演奏ありがとうございましたと、お伝え頂ければ幸いです。

ラグース

こんにちは。

今日ラグースを見てきました。
Fergalさんが義弟さんなのですか。彼は本当に良かった。とてもうまくて観客を乗せていましたよ。Fiddleはもちろんですが、Bodhramのソロが素晴らしくて感動しました。Irish Danceはもちろんですが、彼らバンドの演奏でIrish Musicも好きになりました。Sean McCarthyのUileann Pipeも素敵でした。

Irish Musicといえば Van Morrisonが好きなので聞いてはいましたが、今度ラグースのCDを買おうかなと考えています。そのくらい素晴らしかったです。ほとんど何も知らずに見たのでとてもとても楽しいひと時でした。もうすこし小ぶりな会場なら皆一緒に踊ったりしてより楽しめるのにと感じました。でも国際フォーラムは音が良いのでサイコーでした。とても素敵なコンサートでした。これから西方面を回るのですね。皆さん元気で日本公演を無事に終了出来ますことを願っています。アリがトー。

kuratteさん

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうなんです。私の夫は4人兄弟妹なのですが、ファーガルはその末っ子です。
生まれる前のお腹の中にいた頃から、兄姉達がやってる音楽を聴いてたので、
音楽が細胞の中まで染み込んでる感じです。

長い日本公演ツアーの励みになると思うので、
kuratteさんのメッセージ、伝えておきますね。

boydboydさん

こんにちは、
コメント、ありがとうございます!

そうなんです。夫の一番下の弟です。
兄姉達の影響で、楽器をおもちゃがわりにして育ったみたいで、
小学校に入った時にはもう、バウロンを持ってステージで演奏をしていました。
自分の音楽で観客を楽しませるのが、本当に好きみたいです。

Irish Music と言っても、いろんなタイプがあるので、
ラグースををきっかけに、楽しいトラディショナル・ダンス・ミュージックも聴いてみて下さいね。
パイプのショーンや他のメンバーもそれぞれ、ラグース以外のところでも活動してたりと皆頑張っています。

ファーガルにとっては初の日本で、すごく楽しんでるようです。
以前にも日本にきた他のメンバー達は、「日本のお客さんもスタッフも、皆よくしてくれて最高」と言ってるそうです。
たくさんの方達に楽しんでもらって、ツアーが成功で終わるといいな、と思います。

ファーガルに伝えておきますね♪

初めまして。
本日Ragusを観てきました、柴犬と申します。

フィドル特有の音が大好きで、いろいろなCDを集めていますが、もちろんファーガルさんのアルバムも会場で購入しました!

でもでも、ファーガルさんの一番の魅力は音楽が大好き!と体全部で弾くところだと思いますので、ぜひソロのフィドラーとして再来日して頂きたいです。

その日が来るまで、楽しみに待っています。

柴犬さん

はじめまして、柴犬さん。
コメントありがとうございます!

わ~!CDを買っていただいたんですね~♪

ホント、根っからのエンターテイナーって感じですよね。
「また来て欲しい」って言って下さる方の声が多くなると、
ソロでの来日も夢ではなくなると思います!
お友達やアイリッシュ音楽好きのお知り合いに、ファーガルのことを広めて下さ~い♪
よろしくお願いします!

ラグース見てきました

はじめまして、エルタと申します。
いつも楽しく読ませてもらっています。

本日ラグースを観てきました。
期待以上の素晴らしさでした。
バンドの演奏も良かったです。
ファーガルさんは最初からとても楽しそうに演奏していました。
フィドルも聞きごたえありましたが、最後のバウロンのソロは圧巻でした。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございましたとお伝えください。

私もCDを買いました。聞くのが楽しみです。
今度は、ぜひフィドルの演奏で来日を!

ツアーもぜひ成功されることをお祈りしております。

エルタさん

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます!

エルタさんをはじめ、たくさんの方からお声を聞かせていただけて、
とっても嬉しいです!

ラグースのショーは、まだ一度しか見たことないんですよね、私。
皆さんの話で、「私も会場にいれたらな~」と・・・。
バウロンは、家で兄姉達とセッションする時はやらないし、
パブでのセッションでも、あんな思いっきりは叩かないから、
ステージでバウロンを叩く姿は貴重です!

「また日本に来て欲しい、っていう声がいっぱいあるよ」って伝えておきますね。
すごく喜ぶと思います。

CD楽しんでくださいね~♪

こんにちは!
ラグース京都公演をみて、こちらのブログに
たどり着きました。
とーーーーってもよかったですよ!
リーダーの方もそうですけど、観客をノせるのが
ものすごくうまい!と思いました。
それにバンド・ダンサーズのみんな仲いいんだろーなーていうのが素直に伝わってくるコンビネーションのよさでした!
京都会館が小さめのホールということもあって、
会場が一種のパブ状態でしたw
ギネスがあればよかったかも!

ダンスがメインだけど、とおっしゃってますが
ファーガルさんめちゃめちゃいい感じで目立ってましたよ!

Yuriさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

京都の会場でも盛り上がったんですね♪
Yuriさんから様子を聞かせていただけて、嬉しいです。

ツアー中に撮ったデジカメ写真を時折見せてくれるんですが、
みんな仲良くって、いつも楽しそうですよ。
羨ましいです~。


12/12の演奏最高でした!!

ブログ訪問アリガトウございました。

ラグースの公演のことに関してもっと沢山書きたかったのですが
あの素晴らしさを伝えるにはとてもとても長くなってしまうので
あのようなおちゃらけの内容になってしまいました~
すみません!
お腹のことは内緒で!
しかし
ブログには書かなかったこと
それはやはりフィドラーのことです!
まさか義弟さんだったなんて!!
素晴らしい意外の何も言うことはないです!
バンドの皆さん全て素晴らしかったですが
あのアイルランドの独特のバイオリン(フィドルって言うんですよね)
は本当に私の心をアイルランドへ連れてってくれました。
なんていう人なんだろうね...とか調べたら名前が分かるのか?だとか
帰りにはずっとフィドラーの方の話で持ちきりでした。
帰ってからも夫が色々調べてみましたが良くわからなくて。
でもこちらでその情報を得る事が出来、大変嬉しく思います。
youtubeの動画も大変嬉しいです!

ふじい もと さん

こちらこそ、コメントありがとうございます!

ダンサー達の体型が気になってる人はかなりいるみたいですね!
女の子達も立派な体格の子達が多いし・・・(苦笑)
ま、その辺はリバーダンスなんかと違って、いかにも「アイルランドらしい」感じが出てよろしいんではないかと・・・・。(愛嬌で!)

ファーガル、皆さんに喜んでもらってるんですね~♪
とっても嬉しいです。
これららも、日本のアイリッシュ・ミュージック・ファンの方達に楽しんでもらいたいです。
きっとまた、日本に演奏しに行くことになると思うので、応援宜しくお願いします!
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。