FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近のアイルランド

もう12月になりましたね。

ここ最近のアイルランド、暗いです・・・。
(まぁ、サッカーのことは早く忘れた方がいいですね。苦笑)

景気が悪いのは相変わらず。
この夏の7月以来、失業率は約12.5%で2008年度の平均失業率の2倍近くです。
Ireland Unemployment Rates

「ケルティック・タイガー」と言われたバブルの間に、無計画にあちこちに建てられた「建設ブーム」に踊らされた結果が今出てるわけですが・・・。。
その間に大儲けをした不動産、建築、金融業は、バブルがはじけちゃった後、イッキに「バブルだった」と目が覚めたけど、すでに手遅れ。

12月9日(水)に出る予定の2010年度予算案の発表を前に、国は大揺れです。
細かく話すと大変なので、やめておきますね。(すみません)
現実をちゃんと見ずに、ブームに踊らされた一部の人達のせいで、
ブームの時でも何の得もなかった一般の人達にしわ寄せがくることが皆許せないわけです。
Budget 2010

そこへ来て、10日ほど前に起こった大雨による各地の洪水。
コークやゴールウェイを始め、他にも農地や住宅街での床上浸水で沢山の人達が被害を受けています。
コークでは10日間も水道水の供給が止まってしまいました。
今日のニュースでは、ゴールウェイでの飲み水が汚染されて水道水が使えない状態です。
RTE News
以前にもこのようなことがあって、数ヶ月間ゴールウェイでは水道水が飲めない状態だったので、
いつになったら復旧するのか、心配です。
クリスマスにゴールウェイの相方の実家に行くまでに、元に戻っていれば良いけれど・・・。
飲み水は買えたとしても、「飲むな」と言われている下水に汚染された水で、
シャワーや洗濯、食器を洗うなんて、やっぱり心配だし嫌です・・・。


もちろん雨もすごかったのですが、このあちこちで起きた洪水の原因の一つは、
このバブルの間に無秩序に建てられた新しい住宅街や商業地のせいではないか、
という声が上がっています。
元々水はけの悪かった土地に住宅街を建ててしまって、もちろん排水設備も万端ではなく、
そこに引っ越して来た何も知らない新しい住人達が被害に合ってしまったり。
それまでは一度も洪水になんてならなかった町も、その郊外にできた新しい道路や建物のせいで、
雨水がイッキに流れ込んだが為に洪水になったり・・・。

地元の役所や政治家達が自分達の目の前の利益だけ考え、
不動産経営者、建設業者達に許可を与えたための結果が、
一般の人達に被害をもたらす原因になったのではないかと。

クリスマスの飾りを始めて喜んでいる子供達がいる家庭に、
突然とても冷たい汚い水が流れ込んできて、すべてを台無しにされてしまったなんて、
想像するだけでも本当に辛いです。

暖かい家の中で家族で楽しく過ごすはずのクリスマスがもうすぐ目の前なのに、
仕事がない、お金がない、さらに家を無茶苦茶にされ途方にくれている人達が沢山いるのが、今のアイルランドです。

一体誰のせいなんだ?


アイルランドへの応援のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

コメント

災害お見舞いもうしあげます。

ゴールウェイもコルクも被害にあったのですね。大変でしたね。お久しぶりです。前にお話しした夫が先祖の墓を探しに行ったのも、この二つの都市だったですが、結局両地で教会をあたってもだめで、首都のアーカイブ図書館で見つかったようです。でもゴールウェイの遠い親戚がまるで待っていたかのように迎え入れてくれ、そこで数日お世話になったようで、アイルランドの人の温かさを感じたようです。ところでアイルランドでは、こうした時現地に何を送りますか、日本だと現金? 食べ物だったり、宅配のようなものは滞ってませんか。

洪水!?

アイルランドは不況真っただ中だけではなくて・・・
大雨洪水だったのですね。。。

ゴールウェイに滞在予定なんだけど・・水道水が飲めないなんて、みんなでミネラルウォーターの取り合いなんてことにならないといいな。。
それよりも目前のクリスマスムードに被害がでないといいですよね☆☆

最近のアイルランドはなんだか暗い話題が多いですよね・・・。
お天気も悪いし・・・。
洪水の背景にはバブルが関係してたんですね・・・。
たしかに好景気の時って、それがずっと続く!と錯覚しちゃってやりすぎちゃう・・・ってのはありますよね・・・。
日本もバブルの時はそうでしたし・・・・。
でも、この国は日本よりはじけた後の回復に時間がかかりそうで不安ですわ・・・。
来年は明るい話題いっぱいの年になってほしいなぁ!

montagueさん

こんにちは、お久しぶりです。

被害にあった地域もかなり回復してますし、小さな国なので「被害地域が孤立して食料や飲料水が届かない」なんてことはないので、そこまで心配する必要なないと思います。
ちょうどクリスマス前ですし、見も心も温まるようなギフトを贈られるだけで、
受け取る方はとても嬉しいと思いますよ。

baileys3さん

初めてゴールウェイでしばらく水道水が飲めなかったのは、たしか1年くらい前だったと思うけど、半年くらい続いたような・・・。
その時の原因は、急に進んだずさんな住宅開発の+いい加減な下水処理施設のせい・・・。
今回は溢れた雨水と下水のせいらしいです。
ゴールウェイ全域ではないようなので、baileys3さんの滞在予定のところには、
あまり影響がないといいですね。
水道水は一応、一旦沸騰させたものなら大丈夫、と言ってますけどよ。
相方の実家では、前回以来、歯磨きもミネラル・ウォーターでです・・・。

かろりーなちゃん

暗いよね~・・・。

今一番心配なのは、もうすぐ出る予算案が出た後、国民に負担がどれだけかかってくるのか・・・。
皆の財布の紐が固くなるのは目に見えてるもんねぇ。
1年のうちで一番アイルランド人がお金を使うシーズン、クリスマスで皆が節約しちゃったら、
年明けにつぶれるお店がかなり出てくると思うよ。
そしたら、さらに失業率が上がるしね・・・。

日本は「景気が悪い」って言ってもあれだけの人口があるから、生き残れるビジネスも多いだろうけど、アイルランドなんて本当に小さな国。回復できるのはなかなかだろうねぇ。
っていうか、ま、これが現実?!あれは夢だった(苦笑)

家の値段がもっともっと下がるのだけが楽しみよ(笑)
Secret

アイルランドの風景

プロフィール
アイルランド在住のkazです
FC2カウンター
ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へにほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へにほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Dublin
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
送信者 blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセス解析
よかったら一言どうぞ(承認制)
アイルランド天気予報
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。